なんともはや・・・、トンチンカンな分析は体質の古さ故か、はたまたズレた感覚故か

あっちの人々は、いつもながら批判されたり貶されたと認識す
ると、とたんに反応して「なんともはやの反撃」をしてくる
を見ていると、それに引っ張られたメディアの劣化も宜辛く
ものと理解出来る・・・。

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私企業の私企業への印象を素直に表したら、ヘイトと一斉に
反発して、ことを大きくして腐らされた私企業にすれば、話題
なんてにならずの終息を望む姿勢を理解して・・・。
それと同じ気質のメディアも、なんともはやの過去の報道で
国内からの信頼を失って久しいというのに、新たな姿勢は見え
ないようで・・・。

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島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査

東京電力福島第一原発の敷地内にたまる処理済み汚染水の処分
について、朝日新聞社の世論調査(郵送)で尋ねたところ、政
府が検討する海洋への放出には「賛成」は32%にとどまり、
「反対」が55%だった。放出による水産物への風評被害の不安
は、8割以上が「感じる」と答えた。
処理済み汚染水について政府は、海洋に放出する方向で、風評
被害対策などの最終調整を進めている。
調査では「汚染された水から大半の放射性物質を取り除き、国
の基準値以下に薄めた処理水を海に流す」ことへの賛否を聞い
た。内閣支持層でも50%、自民支持層でも47%が海洋放出に反
対し、いずれも賛成を上回った。男性は賛成44%、反対46%に
割れたが、女性は賛成22%、反対62%と大きく開いた。
海洋放出によって水産物に風評被害が出る不安は「大いに」42
%、「ある程度」44%合わせて86%が「感じる」。「感じない」
は「あまり」9%、「全く」2%合わせて11%だった。海洋放出に
は賛成の人でも、風評不安は68%が「感じる」と答えた。
福島第一原発事故に対するこれまでの政府対応への評価も聞いた。
「評価しない」が67%で、「評価する」は20%。自民支持層でも
56%が「評価しない」と答えた。政府の事故対応を「評価しない
」人は、処理水の海洋放出に64%が「反対」と答え、全体より反
対が多かった。
調査は昨年11~12月、新型コロナウイルス関連の調査と同時に実
施した。全国の有権者から無作為に選んだ3千人が対象で有効回
答は2126人、回収率は71%。

[朝日 2021.1.3]
https://news.yahoo.co.jp/articles/70473f7f01a454e815646adc0cd096d571516763

朝日新聞独自の世論調査
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Yahoo!ニュースの投票(2020/1/3 21:00時点)
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■海洋放出の世論賛否まとめ
朝日新聞:賛成32% 反対55%
Yahoo!ニュース:賛成53% 反対40%

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新型コロナの感染拡大をうけて、首都圏に2度目の緊急事態宣言
が出されます。街の風景はどう変わるのか。
社会部の記者たちが7~9日の3日間、東京・渋谷から報告します。

7日18:15

渋谷のワインバー。緊急事態宣言をめぐる菅義偉首相の記者会
見が始まる5分前から、従業員の女性(33)は店内のテレビを
準備し、経営を心配するお客さんと一緒に見つめた。
会食を介した感染が増えている、と画面の向こうで菅首相が理
由を説明をする。
女性は「どうして飲食店が狙いうちされるのか。会食が悪いと
いう根拠はあるのだろうか」と不満を漏らした。
同店はコロナ禍の前までは夕方から未明までを営業時間として
いた。酒類の提供が午後7時までとされたことに対し、酒類の
提供が午後7時までとされたことに対し、「昼飲みする人は少
ない。現実を分かっていない」。
協力金についても「家賃が高いところと低いところで一律支給
はおかしい。つぶれる飲食店が出てくるだろう」と顔を曇らせた。

https://www.asahi.com/articles/ASP177GVWP17UTIL02K.html

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飲食のせいにする政策自体見直すべき/政界地獄耳
★改めて聞きたい。本当に飲食店が悪いのか。
国会議員は特例で4人までなら会食していいとか、社会や国民に
要請してきたルールも守れないのに、一般の国民は5人以上の飲
食ダメ、20時以降の酒販もダメ。
これでコロナは撲滅できるのか。政府はやっと重い腰を上げ2月
上旬の成立を目指す新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案
では緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」
よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、
従わない場合は50万円以下の過料とするなど骨子が見えてきた。
★思えば以前は、やむにやまれず営業を続けたパチンコ店がやり
玉にあがり、営業を続けている地方都市まで車を駆って打ちに行
くニュースが盛んに流れたが、業界は店の安全衛生管理に理解を
求め、今では規制の対象にもなっていない。なぜ飲食なのか。
つまりは人が複数で会食やそこに酒が入れば、コロナ禍であるこ
とを忘れ談論風発、口角飛沫(ひまつ)が感染リスクを高めると
いうことだろう。
だがそれは客の問題で飲食店の責任ではない。

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202101080000078.html

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2021年1月8日、韓国・中央日報によると、元慰安婦ら12人が日
本政府に損害賠償を求めた裁判で韓国のソウル中央地裁は日本政
府に1人当たり1億ウォン(約950万円)を支払うよう命じる判決
を下した。しかし、原告の1人である元慰安婦の李玉善(イ・オ
クソン)さんはこれについて「うれしくない」との感動を述べ
ている。
記事によると、李さんは同日、インタビューに対し「私たちの心
が晴れなければ本当の解決とは言えない」とし、「(心を晴らす
ためには)お金ではなく、日本の謝罪が必要だ」と述べた。
李さんは現在、共に訴訟を起こした姜日出(カン・イルチュル)
さんら4人と共にソウル近郊・京畿道にある元慰安婦支援施設
「ナヌムの家」で暮らしている。同施設によると、姜さんは認知
症を患い意思疎通が難しい状況で、李さんも健康状態が悪化して
いる。同施設関係者は「訴訟を起こした5人は体が不自由で健康
状態も悪いため判決公判には出廷できなかった」と話したという。
元慰安婦が日本政府を相手取り韓国の裁判所に起こした損害賠償
請求訴訟のうち判決が出されたのは今回が初めて。この訴訟も、
日本政府が「(国際法上の国家は他国の裁判で被告になり得ない
とする)主権免除の原則」を主張して関わりを拒否し続けたため、
一審判決が下されるまでには5年もの時間を要した。その間に原告
の元慰安婦12人のうち7人がこの世を去ったという。
なお日本政府は今回の判決に「受け入れられない」との立場を示
している。
このニュースを見た韓国のネットユーザーからは「当然だよ。
高齢の元慰安婦にお金は必要ない。彼女らの心を癒すことが最も
重要で最優先に行うべきこと」「お金があるとまた新たな問題が
生じ、悩みの種が増えるだけ」「元慰安婦には謝罪が必要。お金
が必要なのは尹美香(ユン・ミヒャン)議員だ(元慰安婦支援団
体前代表で支援金流用の疑いなどで起訴されている)」「尹議員
がそのお金を狙っているから気を付けて」などの李さんに共感す
る声が上がっている。
一方で「日本は何度も謝罪しているけど?」「小泉首相の時代に
日本政府は謝罪の手紙を書き、金銭的支援もした。それなのにな
ぜ今さら謝罪を求める?」と指摘する声や、「この戦いはもう終
わりにしよう。未来のために今の韓国を自由にしてほしい」と願
う声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b866097-s0-c10-d0058.html

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韓国のソウル中央地裁が元慰安婦らの訴えを認め、日本政府に損
害賠償の支払いを命じるという国際秩序を踏みにじる判決を出し
たことを受け、日本の新聞各紙は9日朝刊で1面や社説で大きく
取り上げた。
産経新聞は1面トップで、「慰安婦訴訟 日本に賠償命令」「日
本、国際司法裁へ提訴検討」などの見出しで報じ、社説(主張)
でも「歴史を歪める判決を許すな」と、韓国側の無法を強く批判
した。
読売新聞も1面カタで、「『慰安婦』初の賠償命令」「菅首相
『国際法違反是正を』」の見出しを掲げ、社説で「『主権免除』
認めぬ不当判決だ」と一刀両断した。
朝日新聞は1面で「慰安婦訴訟 日本に賠償命令」「韓国地裁
 菅首相、却下求める」、社説でも「慰安婦判決 合意を礎に解
決模索」と報じたが、韓国側を批判するトーンは控えめだ。社説
では、天敵とされる安倍晋三前首相の態度を批判するような記述
はあったが、自社の慰安婦問題の「歴史的大誤報」については、
一切触れていなかった。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210109/dom2101090005-n1.html
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「歴史的大誤報」
こういった私企業のところなら、とうの昔に「倒産」が当たり前
だろうが、どっこい生き残っているのは、その生存能力が優れて
いる「寄生の様」が、見事なようで・・・。
「かつては人間だったが、人心を失って鬼になった者」を見てい
るようである・・・。



これの動画で分かる「大正」という時代背景を現代に甦らせれば
国民を貶して悦に入る鬼メディアの罪状が鮮明になる・・・。
なんて効果もありかもに「含み笑い」が生まれる。

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『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は不滅の記録と思われた『千
と千尋の神隠し』を越え、日本映画の興行収入歴代1位になった。
この空前の大ヒットをめぐって、さまざまな考察や論考の記事は
増える一方である。朝日、毎日と言った大手紙の考察論考記事連
発を皮切りに、保守系新聞『世界日報』はWEB会員限定記事で
『「家族」重視の改憲派にとって「鬼滅」人気は追い風、保守紙
は目を覚ませ』という記事を掲載、コンビニで見かけた『実話ナ
ックルズGOLDミステリー』(オカルト特集増刊らしい)の表紙
には「『鬼滅の刃』は人類滅亡を暗示していた!」という見出し
が踊っていた。右から左まで乗っかりすぎだろう。

中略
毎日新聞の記事『これじゃあ男もしんどくない?「鬼滅の刃」の
男女観』で元サンデー毎日編集長の山田道子氏が挙げた「禰豆子
は基本『助けられるヒロイン』」という指摘も疑問である。
「鬼にならないように竹の口枷をくわえているのは『女はしゃべ
るな』みたいに私には思えるし、鬼にならないと戦えないのもな
ぜ?と思ってしまう」という山田道子氏の記事中の言及に至って
は「あの、そもそもちゃんと読んでないですよね?」としか言い
ようがなく、鬼にならないように竹をくわえているのではなく、
もう鬼なのである。
鬼にならずに戦っている多くの鬼殺隊の女性メンバーを完全無視
で論じるのもどうかと思うが、禰豆子というキャラクターは「無
惨様に傷つけられて被害者となったことにより、鬼殺隊のような
超絶訓練なしで鬼と戦う鬼パワーを手に入れた」という、被害者
デビルマンみたいな優れたキャラクター性がポイントの「戦うヒ
ロイン」である。
竹筒をくわえているのは「女はしゃべるな」という意味ではなく、
被害者となり自分の言葉を失った禰豆子が人間性を回復し言葉を
取り戻していくプロセスがこの作品のテーマの根幹にあるからで
あって、これは『千と千尋』の主人公・千尋が湯婆婆に「千尋」
という名前を奪われそして取り戻す構造によく似ている。
中略
しかしでは、『鬼滅の刃』は完全にリベラルでジェンダーフリー
でポリティカルコレクトでアップトゥーデイトな文科省推薦作品
なのか?と言われればそれもまたちがうだろう、と思う。
朝日新聞の記事『「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿
郎の教え』では、58歳の記者が「鬼滅の刃を見て宇宙戦艦ヤマト
を思い出した」ことをきっかけに社会学者・大澤真幸氏のインタ
ビューを通して鬼滅の刃に満ちる「自己犠牲」の精神の是非を慎
重に論じる記事になっていた。
確かに『鬼滅の刃』にはある種の復古主義的な側面があるのだと
思う。だが、インタビューなどでの発言から左派、リベラルと目
される宮崎駿の作品にも、そうした復古主義の色彩はある。
宮崎駿のインタビュー集などで彼の発言に触れてきた観客は誰で
も知っていると思うが、彼は現代の若者の快楽的、刹那的なサブ
カルチャーへの嫌悪感を隠さない。ジブリ映画の中で描かれる凛
とした少年少女のキャラクターには、1941年生まれの宮崎駿が幼
少期を過ごした戦中から戦争直後にかけて、国家に理想とされた
「少国民」の面影がどこかに残っているのではないかと思う。
かつて押井守が宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のクライマックス
で王蟲の前に身を投じて犠牲になり、そして復活するナウシカの
描写を「特攻隊精神が充満している」と評したことは有名だが、
一人の作家、一つの作品の中に矛盾した複雑な深層意識が渦巻く
ことは、優れた作家ほど珍しくない。だからこそ保守派も含めた
マジョリティにリーチできるとも言える。そうしたものを政治的
に徹底的に排除していけば、それが右にせよ左にせよ後にはプロ
パガンダ映画のようなものしか残らないだろう。
最後に、ここからは『鬼滅の刃』に対する個人的な感想になるの
だが、これほど「死」にこだわった作品、死の臭いがする作品は
ジャンプの大ヒット作の中では異例なのではないかと思う。
『鬼滅』の死の描き方は、『ドラゴンボール』や『ワンピース』
とも違うし、『デスノート』の乾いた死とも違う。まるで最初か
ら死そのものが主人公であるように、そして奇妙なことだが、一
刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない
何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれ
ている。

https://bunshun.jp/articles/-/42370

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老若男女から支持され、社会現象にまでなっている『鬼滅の刃』。
あまりの人気に、違和感を感じている人もいるようだ。
■「『鬼滅の刃』ブームは異常」半数も
しらべぇ編集部では全国10~60代の男女3,140名を対象に調査した
ところ、全体の52.4%が「『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがする」
と回答した。
■『鬼滅の刃』を観たことがない
性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
『鬼滅の刃』に、まったく触れてこなかった人も。
「私はこれまで、漫画も読んでいなければアニメも観ていない。
取り残された気分にもなるけれど『鬼滅の刃』にそこまで興味が持
てないので、無理して観なくてもいいと考えている」(10代・女性)
作品のおもしろさは認めるが、社会現象になるほどの人気に違和感
を感じている人も。
子供と一緒に観ていて、たしかにおもしろいとは思う。ただ社会現
象になるほど、人気の作品になるとは思わなかった」(40代・女性)
■漫画やアニメに興味がない層も
『鬼滅の刃』は、漫画やアニメに興味がない層も取り込んでいる。
「普段はアニメをまったく観ないのに、『鬼滅の刃』は一瞬でハマ
った。共感するストーリーや登場人物の個性など、人々を惹きつけ
るものがたくさんある」(20代・男性)
「とりあえず流行しているので配信で観たら、すっかりハマってし
まった。これだけ魅力的な作品なのだから、ブームになるのも理解
できる」(30代・女性)
■劇場版以降からの盛り上がり
2020年の劇場版上映後から、ブームが加速している。
「映画が公開されてからの人気は、想像を超えるものになっている。
映画公開前くらいの話題性が、ちょうどよかった気もする」
(20代・女性)
現代は、ブームが生まれるのが難しい。そんな時代に『鬼滅の刃』
は、大きな流行を作ったのだ。
娯楽が増えた現代では、ブームを作るのが難しくなってきている。
そんな時代にここまでの人気を得た『鬼滅の刃』は、本物の良作
だと思う」(40代・女性)
これからも、『鬼滅の刃』のブームは続きそうだ。

2021/01/05 11:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8754829?news_ref=50_50
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社会現象ウンタラとか記事になっても、まともに読んだや観た
人でない者が語っても、如何せんどこかずれている・・・。
感受性の成せる技は、言でなく感情で共鳴するかしないか
ではないだろうか。
以下の様なものに楽曲を当てはめるても・・・。



それなりにあってしまうのは、日本語の歌詞が普遍的な「心」
に響くから・・・。
その昔、一頃以下の様なポスターが話題になった。

001 ant todai.jpg

これを楽曲に当てはめれば・・・。



こんなネットで話題なったものにあってしまう。
それと「老人と少年」のやりとりの様は、なんともいい。
その昔なら、「少年を叱りつける近所のじじい」なんての
が存在して、それなりの育成を担ったなんて・・・。

001 ant kimetu01.jpg

この関係性が「忘れ去られた」ものでない濃密な「伝承」
の関係性として、世知辛い世の中で「ほっこりする」



関係ない楽曲を使っても、しっくりくるのは歌詞を理解しての
ものだろうが、こういった共鳴は投稿者に感謝である。


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