BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治理念の崇高さ、立て看板・掲示板の奪い合いで台無し

<<   作成日時 : 2012/12/12 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

選挙も後半に入り、選挙カーのうるささが日増しに高まってきて、それなりに
候補者は必死なのだろうと推察するが、渡り鳥の如くの候補者達の中に
急造政党への転進組もはいると、置き捨てられた「政党看板」に移動前の
ものがあり、それを見る度「節度のなさを思う」のだが・・・。

画像


「政治理念」が許さないから、この党を出て行くとかの「表向きは立派」な
議員さん達でも、「看板一つ」で、その崇高な理念も打ち砕かれるのだから
当選することが目的で、やはり「国民の生活は二の次」なんだと、小さな騒動
に再認識する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
16日投開票の衆院選で、民主党を離党して他党から出馬した候補者と、同じ
選挙区の民主候補が、ポスター掲示板の使用を巡って争っている。
民主の掲示板に離党した候補者がポスターを張る「ねじれ現象」が生じている
ためで、双方の陣営とも使用権を主張して譲らない。
愛知県一宮市の住宅街。民家の塀にある掲示板には「民主党広報板」と書か
れている。 しかし、張られているポスターには「みんなの党」の文字。
民主を離れ、みんなに入党した愛知10区(一宮市の一部など)前職のポスターだ。
10区の民主陣営によると、選挙区内の民主掲示板は数千カ所あり、
前職がポスターを張り続けている。
「民主の掲示板で他党の候補者が名前を売るなんておかしい」と憤る。
民主党県連によると、掲示板は選挙区支部ごとに購入する。
だが、支部は党からの資金だけでなく候補者や後援会の資金などで運営しており、
掲示板の製作費や設置のための人件費に誰の資金を充てたかは区別できない。
みんな前職は
「民主党時代は自分の資金を支部に入れており、掲示板使用に文句を言われる
筋合いはない」と反論する。
愛知4区(名古屋市瑞穂区など)でも、未来前職と民主新人が掲示板を巡って争
っている。
未来前職は民主を離れ、国民の生活が第一に入った後、未来に合流。
選挙区内には掲示板が約500カ所あり、所属する党が変わるたびにポスターを
張り替えているという。
4区の民主陣営は今月に入り、
地権者の了解を得て掲示板から未来のポスターをはがし、
民主のポスターに張り替え始めた。
これに未来陣営が猛抗議。
同陣営幹部は
「民主は今まで何も言ってこなかったのに、選挙になってからいきなりポスターを
はがすなんておかしい」と主張する。
一方の民主陣営は「掲示板は党のもの。理はこちらにある」と譲らない。
県選管は
「公選法で禁止されている場所でない限り指導できない。当事者で協議してもらう
しかない」と話す。
選挙戦も終盤に入って激しさを増す中、掲示板の奪い合いが収まる気配はない。

http://mainichi.jp/select/news/20121212k0000m010108000c.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
政党ロンダリングの果てに、看板の所有権争いが加わり、そんなことなら
いっその事、以下のように「無所属」で「一匹狼」を気取れば、来年の参議院
で復活出来る目も出てくるとも限らないのに・・・。

画像


議員になりさへすればいいのだから、思いっきり「政治理念」を訴えて見事に
散るとかの方が「国民は潔し」と見る向きもあるかも知れない。
もっとも何にしたって、「政権与党」と、そこからの脱藩組は、以下のような
意識が国民に広まっているのも事実だけど・・・。

画像


頭というより、その無神経さに「国民の苛立ち」があるのだが、そこらに理解が
及ばなければ、やっぱり「初代ルーピー率いた政党」だよなぁ・・・、と、結論が出る。


事例解説 すぐわかる選挙運動 ―ケースで見る違反と罰則―
イマジン出版
三好 規正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 事例解説 すぐわかる選挙運動 ―ケースで見る違反と罰則― の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治理念の崇高さ、立て看板・掲示板の奪い合いで台無し BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる