BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌合戦、出たい人と見たい人に乖離と質の凋落

<<   作成日時 : 2011/12/04 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅白歌合戦になんちゃらポップスと銘打つ人々が出てくるとか、それについての
賛否もだが、音楽業界時代が縮小して、その中で元気なのがアニソンと呼ばれる
ものであるなら、また懐かしのとかなら、一般の玄人顔負けの素人での制作も
ありではないのか・・・。何しろ年に一度の受信料「お祭り」なら、聴衆参加は
当たり前だし・・・。

画像


ヒットしたからとかも「体のいい言い訳」で、視聴参加型に趣向を変更しても、
日本の受信料を払う人は受け入れてくれそうだ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国の人気グループ3組が大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」に内定
したことが28日、分かった。少女時代とKARA、1月に活動を再開した東方
神起で、ガールズグループの2組は初出場となる。それぞれ、今年に入って
オリコン週間ランキングの各部門で1位を獲得。日本の音楽界を席巻する
“コリアンパワー”が紅白にも上陸を果たす。
今やブームのひと言だけでは言い表せない。大躍進を続ける3組の韓国勢が、
紅白の出場切符に手をかけた。なかでも、少女時代とKARAはガールグルー
プ初快挙だ。少女時代は6月発売の日本初アルバムがオリコン週間ランキン
グで初登場1位に輝き、初週売り上げ23・2万枚は海外アーティストの初アル
バム歴代新記録を樹立した。
KARAは、4月発売のシングル「ジェットコースターラブ」が海外女性グループ
史上初となる初登場1位を獲得。日本第2弾アルバム「スーパーガール」も1
位となり、海外女性グループとしてはノーランズ以来30年ぶりにシングル・ア
ルバムの両方で首位に立った。
両グループはともに昨年、日本でメジャーデビュー。少女時代は美脚ぞろいの
9人が華麗なダンスと歌声で目を奪い、5人組のKARAは腰をくねらすヒップ
ダンスで話題を呼んだ。
だが、そろって昨年の紅白には選ばれず。
水面下では出場が検討されたが、制作サイドは昨年「今一歩出場に届かなか
った。このムーブメントを盛り上げてもらって、来年以降ぜひお招きしたい」とし
ていた。 そのエールに応える形で、今年に入ってからも両グループの勢いは
増すばかり。関係者によると、ともにNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」に
出演するなど局への貢献度も認められ、文句なしで内定が決まったという。
また、東方神起も1月発売のシングルが1位を獲得するなど人気は不変で、2
年ぶり再始動後は初の出場が内定した。
韓国勢では若手韓流スター、チャン・グンソク(24)、男性グループの超新星、
2PM、SHINeeも候補にあがっていたが、最終的に3組で確定する見通しだ。
(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111129/ent11112908360008-n1.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
ああだこうだというより、下にリンクしたもので「時代は変わった」と印象付けても
視聴率は確保出来るのでは・・・。




「夢見るシャンソン人形」 初音ミク




「檄 帝国華檄団」




「残酷な天使のテーゼ」

まぁ、これらよりは「アマチュア」で頑張る人を取上げて、懐かしの云々枠を
作って、その年代に受けるのも視聴率と強制する受信料から妥当な作り方
になると思うが・・・。



「悲しき街角」 どこかのお祭りの一こま

頭打ちの音楽業界なら、一般参加の「歌合戦」の方が視聴的に盛り上がる
と思うし、制作費的にも有利では・・・。 なんちやってどうでもいいけど・・・。


昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2009-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌合戦、出たい人と見たい人に乖離と質の凋落 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる