BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS さすが「民主党の大臣」被災地を恫喝す

<<   作成日時 : 2011/07/04 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

被災地を預かる行政マンに対する、政権与党の「大臣の素行」には我慢
しながらも、歯がゆい思いを内部に抱え込む結果が・・・。

画像


どこでも「逃げることには長けている」我等がリーダーは、早急な復興・復旧
とは口で言うが、それに当たる「大臣」はその器ではないようで・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を
訪ね、両県知事と会談した。
前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を逆な
でしかねない発言を連発した。
週明けの国会で野党が追及する可能性もある。
最初に訪れた岩手県庁の玄関前では、衛藤征士郎・衆院副議長からもらった
というサッカーボールを持ち出し、「キックオフだ」と達増拓也知事に蹴り込ん
だが、達増氏は取り損ねた。
会談では、仮設住宅の要望をしようとする達増知事の言葉を遮り、「本当は
仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。仮設住宅での孤独死対策などの国の施
策を挙げ、「国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いつい
てこないといけない。知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは
助けない。
そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、東北の
何市がどこの県とか分からない」と冗談めかして話した。
午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に
「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。
被災した漁港を集約するという県独自の計画に対しては「県でコンセンサス
をとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと厳しい口調で注文をつけた。
村井氏は面会後、記者団に「地元のことをよく分かっている方が大臣に就任
して喜んでいます」と防災相から引き続き震災対応に当たる松本氏を評価し
たが、ある県幹部は「被災地に来て、あの言動はない」
と憤っていた。

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国と県の上下関係を「恫喝」で示してみる。
その粗野な手法は、やはり以下のような「ヘタレ」の強がりか・・・。

画像


人材が枯渇してしまった「民主党」は、失格の烙印を押されたかの人を再び
登用すると、「口とは裏腹」に延命のためには被災地は犠牲を強いているようだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「防災担当相」という肩書なのに、この非常時にまったく顔を見ない大臣がいる。
松本龍大臣のことだ。
「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立
ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやって
るのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)
松本氏は福岡1区選出で、祖父は「部落解放運動の父」と呼ばれた松本治一郎
元参院副議長。祖父が興した福岡のゼネコン「松本組」の御曹司で、菅内閣の
閣僚中ではダントツの、資産7億円を誇るリッチマンだ。
「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、
以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大
きい」(全国紙編集幹部)
震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後
の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている。
「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、自衛
隊の初動が遅れたのです」(全国紙政治部デスク)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2366
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやはや、「国民の生活が第一」は、恫喝の道具だったか・・・。
もはや「日本人の矜持」は、この政党には皆無であるのだろう。

画像




日本人の誇り (文春新書)
文藝春秋
藤原 正彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人の誇り (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすが「民主党の大臣」被災地を恫喝す BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる