文化損失・・・、仕事に懸命な「人権」、やけっぱちな「人でなし」に強引に消されて・・・。

「好きこそものの上手なれ」の根気のいる仕事に夢中だったろ
う人々が、理不尽な蛮行で「命を絶たれる」なんとしたことか


001a abe014.jpg


犯行の動機によっては、浮かばれぬ犠牲に言葉もない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか
2019.7.19 19:45
数土直志:アニメジャーナリスト ダイヤモンド・オンライン


企業規模以上に圧倒的な存在感を持つアニメ集団
18日にアニメ制作会社・京都アニメーションの制作拠点(京都市
伏見区)で発生した放火事件は、死者33人を出す大惨事となった。
誰もが目を覆う痛ましい事件であり、特にアニメ業界の関係者は
とてつもないショックを感じている。
一般紙などで「業界の準大手」と紹介されるように、京アニは制
作キャパシティという点では東映アニメーションやサンライズと
いった最大手より一段小さな存在だ。アニメスタジオでは通常
「制作ライン」と呼ばれるチームが責任を持って各作品を制作し
ていく。最大で十数ラインを持ち、大きな生産キャパシティを有
するスタジオもある。
従業員数165人(公式サイト上の人数)の京アニは、最大手の東
映アニメの数分の1の規模だ。ところが、アニメファンにおける
存在感はまったく引けを取らない。この規模から生み出される作
品群は、どれも圧倒的なクオリティを持つからだ。出す作品、出
す作品、どれもがコンスタントに高い水準を維持している。
京アニへの信頼度の高さは、たとえば新作発表の際に制作が京ア
ニと発表されるだけでファンが歓喜する、といったことにも現れ
ている。
新進と形容されることも多い京アニだが、その歴史は実は1981年
まで辿れる老舗である。しかし2000年代初頭までは、元請けスタ
ジオから制作の一部を再受注する下請けの仕事が多かった。
それが『AIR』といったコアファン向け作品の元請けを経て、や
がて2006年に大躍進する。代表作『涼宮ハルヒの憂鬱』を発表
したのだ。ライトノベル作家・谷川流氏のSF学園ものを原作と
した同作は、深夜帯かつ地上波独立局で放送という静かなスター
トだった。ところが凝った設定と丁寧な作画が瞬く間にアニメフ
ァンの心を掴み、一大ブームを築いていく。
なかでもエンディングのキャラクターたちによるダンスシーンが
出色で、ニコニコ動画などにファンが真似て踊ってみせる動画が
多数投稿され盛り上がった。当時勃興してきたインターネットの
ファンコミュニティと連動し、公式サイトなどを通じてファンに
謎解きを挑むといった仕掛けの効果もあった。現在では一般的に
なった、SNSを通してアニメとファンの密接な繋がりを作る事
例としては先駆といえる。
高いクオリティと表現されることの多い京アニの映像は、視覚面
では作画と呼ばれるアニメーターの絵を描く工程に支えられて
いる。アニメは少しずつ異なる静止画を連続させることで、動い
ているように見せている。リアルに自然に動かすには、膨大な枚
数の静止画すべてに細かく手を入れなくてはならない。
これが作画工程であり、アニメーターの手間と根気、そしてセン
スが求められる。
京アニは『ハルヒ』以降も『けいおん!』『Free!』『響け!ユ
ーフォニアム』といった、青春もの・学園もののヒット作を連発。
これらがファンを魅了した要因は、日常的なストーリーの中での
細やかな表情や動作を、高い作画技術で実現してみせたからだ。
もちろんアニメの魅力は作画だけではないが、これが京アニの大
きな特長のひとつであったことは間違いないだろう。

正社員採用、社宅もあり人づくりは作品づくり

なぜ京アニは、こんなに高いクオリティを維持できるのか。
そのひとつにアニメーターの人材育成に積極的に投資してきたこと
があるのでないか。その最たる例が、業界でも早くからアニメータ
ーを正社員などとして安定的に雇用してきたことだ。
アニメ業界は、非正規社員で働く人がおよそ8割を占める。全産業
平均では4割程度だから、アニメ業界の非正規率は非常に高い。
もちろんフリーランスなどの形で柔軟に働きたい人もいる。
しかし安定してスキルとキャリアを向上させたい人、とりわけエン
トリークラスのアニメーターにとっては、なかなか厳しい現実だ。
若い駆け出しアニメーターは、雇用が不安定で収入が低く、労働時
間も長い下積みが続く。
こうした状況で京アニは、正社員化を進め、労働条件の改善にも取
り組んできた。各種の社会保障や社宅といった制度も充実していた
と聞く。こういった取り組みが、アニメーターが職場に腰を据えて
「京アニらしい作品」を作ることに繋がってきた。京アニの公式サ
イトには経営理念として、「人づくりが作品作りである」という言
葉がある。これは決してお題目ではないだろう。そしてそこまで京
アニが人材を重視する理由には、京都という立地条件があるのでは
ないか。
アニメ業界では企業と人材が東京都内に極度に集中している。
言い換えると京アニは一度人材を流出させてしまうと、そうやすや
すと代替人員を採用できない。だから人材を大事に育てざるを得な
い。しかしこの制約条件にはメリットもある。首都圏ではアニメー
ターの転職や引き抜きが日常茶飯事だから、スタジオは人材投資に
及び腰になりがちだ。これが京都なら、「この人は長く勤めてくれ
るだろう」という期待値を高く持つことができ、長期的な育成をた
めらわずにすむのだ。
近年の京アニは作品の製作委員会に出資したり、京都アニメーショ
ン大賞なるアワードを主催して原作を発掘したりと、作品アイデア
の創出から企画・製作まで一気通貫で取り組んでいる。同様な動き
は業界他社にもあるが、京アニはその先駆的な存在である。
作品の質においても、また質を維持するための企業経営のあり方に
おいても、京アニは業界で一目置かれる存在である。だからこそ今
回の放火事件で痛ましい状況に置かれていることに、業界関係者の
多くが深い悲しみと怒りを感じているのだ。
今回の事件を受け、筆者は複数の記者から「京アニとはどんな会社
か」「業界における位置づけは」とたずねられた。本稿を通して、
京アニがいかに業界で大きな意味を持つ存在なのか、事件が一体何
を破壊したのかを、多くの人に伝えられたらと思う。京アニ関係者
に1日も早く安らかな日が戻ることを、心から祈っている。

(アニメジャーナリスト 数土直志)
https://diamond.jp/articles/-/209346






京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタ
ジオで33人が死亡した放火事件で、京都府警は19日、記者会見
し、身柄を確保した男は住所、職業不詳の青葉真司容疑者(41)
と発表した。

   ◇   ◇   ◇

青葉容疑者が住んでいた、さいたま市のアパートの隣に住む男
性が事件から一夜明けた19日、取材に応じた。事件4日前の14
日昼に青葉容疑者が生活音の苦情を訴えてきた際、男性の胸ぐ
らをつかんで「もう失うものはねぇから!」と繰り返し、口走
っていたことを明らかにした。男性は「殺されると思った」と
当時の恐怖を語った。青葉容疑者が18日に逮捕された際の映像
を見たといい「(14日も)同じような服を着ていたと思う」と
語った。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907190001162.html

001a abe015.jpg


京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジ
オで34人が死亡した放火事件で、18日の火災発生の数日前から現
場の1キロ圏内で、青葉真司容疑者(41)に似た男の目撃情報が
相次いでいることが20日、近隣住民らへの取材で分かった。
京都府警は防犯カメラ映像や目撃情報を収集。事前に現場を下見
していた可能性もあるとみている。
青葉容疑者はやけどの症状が重く同日、京都府から大阪府の病院
にヘリで移送された。
近所の女性によると、15日ごろ、スタジオの西にあるコンビニの
駐輪場付近で、ガソリンの携行缶とみられる箱を足元に置き、ス
マホを操作している男を目撃した。


アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで18日、33人
が命を落とした放火事件。当日は、このスタジオでNHKの番組取
材が予定されていたという。

NHKのウェブニュースでは、容疑者とみられる男が警官数人に確
保された際の映像を配信。NHKの男性ディレクターは京都アニメ
ーションへ向かっており、確保された瞬間にたまたま居合わせた
という。

https://entamega.com/20350

001a abe022.jpg

18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社
「京都アニメーション」第1スタジオ(3階建て)で男が放火し、
爆発を伴う火災が発生した。市消防局によると、33人の死亡が確
認され、けが人は36人(男性19人、女性17人)で、うち10人は重
症、6人が中等症、20人が軽症。建物内には従業員ら73人がいたと
いう。警察庁によると、放火事件の被害者数では平成以降、最悪
という。
京都府警捜査1課によると、男が玄関から建物内に入り、1階で
「死ね」と叫んでガソリンとみられる液体をまいて火を付けた。
従業員が男の後を追い、建物から数十メートル離れた場所で伏見
署員が男の身柄を確保したが、重いやけどをしており、市内の病
院に搬送された。免許証によると関東地方在住の41歳で、同社で
の勤務歴はなく、調べに「自分が火を放った」と話したという。
府警は同社に恨みを抱いていた可能性があるとみて、放火殺人の
疑いで捜査している。
同社の八田英明社長によると、第1スタジオは普段、専用カードを
使って出入りするセキュリティーがとられているが、この日は朝
から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。
一方、府警によると、現場付近にはガソリンの携行缶(20リットル)
二つと台車、手提げかばんとリュックサック、包丁数本とハンマー
が残されていた。府警は男がガソリンを携行缶で現場付近まで運び、
バケツのようなものに移し替えて台車で運び込み、着火したとみて
いる。第1スタジオの受付担当者は府警に「男が入ってきて、何か
と思っていたら、いきなり爆発した」と話した。事件直前に近くの
ガソリンスタンドで、携行缶でガソリンを買った人物がいるとの情
報もあるという。
府警によると、京都アニメーションから昨年、インターネットの書
き込みについて宇治署に相談があり、捜査していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000091-mai-soci

001a abe021.jpg

京アニ放火事件でNHKが吉田達裕ディレクターに関する記載を削除

京アニ火災】NHK関与疑惑ますます深まる 吉田達裕Dに関する記述が ...
9 hours ago - 5時間前に記事から削除された部分 ↓ 撮影したのは、
NHK首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チー
ムで、京都駅から火災が起き ...

京アニ、火災事件当日はNHKの番組撮影が入っており、また来客の
ため ...
https://togetter.com › 2019年 › 7月 › 18日
2 days ago - 尚、5時間前に記事から削除された部分 ↓ >撮影した
のは、NHK首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクター
の取材チームで、京都駅から火災が ...

【京アニ】NHKが事実と違う報道を行う NHKの取材日だったこと
を隠した ...
https://matomame.jp/user/yonepo665/17e69cbcd2608db604ee
6 hours ago - 更にNHKは何故か、ニュース記事の一部を削除 ...
撮影したのは、NHK首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディ
レクターの取材チームで、京都駅から ...

https://ameblo.jp/voyage011/entry-12495957967.html

001a abe020.jpg

国民民主党の平野博文幹事長が19日、滋賀県栗東市で開かれた
参院選候補者の個人演説会で、34人の死者を出した「京都アニ
メーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の火災に触れ、ライ
ターを聴衆に示し「皆さんの心を燃やしたい、という思いで買
ってきたが、これを燃やしたら京都みたいになったら困るので、
今日は使わない」と発言した。
候補者の応援弁士を務めた平野氏は、火災について「大変な人
災。改めてお見舞いを申し上げたい」と述べた後、上着のポケ
ットからライターを取り出して発言。
会場の一部から笑いとどよめきが起こった。火災を揶揄[やゆ]
したとも受け取れ、物議を醸しそうだ。
演説会後、平野氏は京都新聞社の取材に対し、以前から応援演
説でライターを手に「ぜひ燃えて」と話すと笑いが起きたと
いい、「(18日に京都で)火災があったので、今日はやるべ
きではないと言ったまでのことだ」と説明した。

https://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20190719000180
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陰謀説も出てくる蛮行で、以下のようなたいしたことのない日常
の一コマだが、「何でもないようなことが、幸せだったと思う」
をアニメにしたような・・・。




こういった「誰にもありそうで、誰でも経験するような」日常
を描写すれば、鑑賞した人の琴線に触れそう・・・。
そこに下のような楽曲を当てはめると。





以前、この楽曲を使った動画があったのだが、違反で削除され
てしまったので、どちらもリンクしてみた。
そして鎮魂歌ともとれる楽曲も・・・。





〖 幸せ願う彼方から 〗歌詞
心のなかで 生きていたい場所がある
小さな世界 もう届かない過去の日は
そのままの私と そのままのあなたが
いつも笑っていた
忘れない 静かに見守ってるわ
今でも最高に 愛してると
わかってるはずよ
どうしても 会いたくなったら
そっと 挨拶に行くわ
遠く 幸せ願う彼方から


失ってから やっと気付く大切さ
私たちの手 現実では離れても
なつかしく私が なつかしいあなたを
ずっと掴まえている
悪戯な 神様が試してるの?
どこまで続くのか
何世紀も変わりはしないわ
信じてる 帰る胸はひとつだけ
ずっと待ち続けましょう
必ず 巡り合う時を
ねえ、悲しいと言わないで
永遠だから
忘れない 静かに見守ってるわ
今でも最高に 愛してると
わかってるはずよ
どうしても 会いたくなったら
そっと 挨拶に行くわ
遠く 幸せ願う彼方から


犠牲になられた人々には、安らかにと哀悼・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック