BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 「口は災いの元」を実証してしまう「馬鹿発見器」等のアイテムの落とし穴

<<   作成日時 : 2015/11/30 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところネット・アイテムでの「出来事」で、職を失うとか犯罪行為すれすれとかの
不祥事が相次いで「ご愁傷様」なのだが、それらには「自業自得」な側面もあり・・・。

画像


毒を振りまく描写に素直に反応するのは「イスラム国」の硬直した思考法と似ているのだが、
それらを受け流せないのも、なんだか「精神的余裕」のなさか、はたまた精神疾患の成せる
技のせいか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Twitterでおわる人生。匿名で安心のはずが実名バレ、会社を退職するハメに

今月に入って『Twitter』での暴言ツイートが問題となり、会社を退職、もしくは処分される事件
が3件発生しました。とくに新潟日報上越支社の元部長の件については、NHKなどでも報道さ
れたためご存じの人も多いでしょう。

1. 個人情報をリスト化して晒したセキュリティ会社社員

まず今月始めに起きたのが「ぱよぱよちーん事件(名称の理由は後述)」こと、旧しばき隊、現
C.R.A.C.に所属し「反安倍 闇のあざらし隊」を名乗るアカウント、@MetalGodTokyo氏による個
人情報の晒しあげ事件です。
11月1日、@MetalGodTokyo氏は「そうだ難民しよう」のヘイトイラストで問題となったはすみとし
こ氏の『Facebook』での投稿に、「いいね!」をした人たちの個人情報をリスト化したものを晒す
行為に出ました。
これが「個人情報保護法違反ではないか」と指摘されて炎上し、最終的に@MetalGodTokyo氏
自身が公開していた学歴などの個人情報と、過去にほかの人物とやり取りしていたツイートか
らセキュリティ会社の社員であることが判明します。
また、過去のツイートから特定の女性に対して「ぱよぱよちーん」とのツイートを集中的に送って
いることも分かり、これがもとで本件は「ぱよぱよちーん事件」と呼ばれるようになりました。
その後、抗議はセキュリティ会社にも及び、@MetalGodTokyo氏は本人の意思で会社を退職した
ことが発表されました。

2. 母親のブログから身元判明したしばき隊の中心人物

次に起きたのが、しばき隊の中心人物として知られる@bcxxx氏の身元バレ事件です。彼の母親
である共産党市議が、「息子が原発撤退デモを主催して頑張っている」とブログに書いたことか
ら身元が判明しました。
@bcxxx氏は、しばき隊の一員として在特会などのメンバーに対して過激なツイートをしており、な
かには「(暴行され顔面骨折を追った男性に)骨折悪化しろ」や「(反安保デモの参加人数は主催
者発表より警察発表が近いと発言した社会学者の古市憲寿氏に)ほんと早く死なねーかな」とい
ったものもありました。
身元がバレた結果、会社に迷惑がかかるという理由から自分の意思で会社を退職することが発
表されました。

3. 2ちゃんねるの書き込みで実名を暴露された元報道部長

最後が先日起きた新潟日報上越支社の元部長の暴言ツイートです。彼は「壇宿六(闇のキャンデ
ィーズ)」を名乗るアカウント(@sadmaz6)にて、新潟県弁護士会の高島章弁護士に対して暴言ツ
イートを繰り返していました。
報道では「仕事のストレスやアルコールを呑んでいたせい」とありましたが、実際は過去に高島弁
護士がしばき隊の活動や発言について疑問を唱えたことから攻撃が始まり、暴言ツイートはその
延長でなされたものです。
@sadmaz6氏の身元は分からないままでしたが、掲示板『2ちゃんねる』に「しばき隊闇のキャンデ
ィーズは新潟日報営業部長」との書き込みがあり、その情報をもとに高島弁護士が問い合わせた
結果、件の営業部長は@sadmaz6氏は自分自身であると認めることとなりました。
事件を受け、新潟日報は@sadmaz6氏に対して無期限休職の処分を下しています。なお、問題の2
ちゃんねるの書き込みを誰が行ったかは分かっていません。

2015年11月29日 16時27分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20151129-00051943/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これらの三つの騒動は、やはり「自業自得」となりそうで、ご愁傷様と哀れんで終わりだが・・・。
願わくば法王のお告げ、教示に従う度量も必要ではある。

画像


遠まわしに「やんわりと批判」して、今のままではダメだぞと暗に指し示すのでなく、正常な社会
からしたら、また「少子化問題」からすれば、以下のようなご意見も直球でなく「やんわり告げる」
なら、頷けるものとなりそうな残念なものも・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
市議がツイッターに「同性愛は異常」 神奈川

神奈川県海老名市の市議会議員がインターネットのツイッターに「同性愛は異常だ」などと同性愛
の人たちを差別する書き込みをしていたことが分かりました。議員は「表現に行き過ぎた点はあっ
たが撤回はしない」と話しています。
書き込みをしていたのは、海老名市議会の鶴指眞澄議員です。鶴指議員は、みずからのツイッタ
ーに「同性愛は異常なのだ。異常人間の行動を正当化した報道はするな」などと同性愛の人たち
を差別する書き込みをしていました。
これに対してツイッター上では、「差別であり、人権侵害だ」などと批判の書き込みが相次いでいます。
鶴指議員はNHKの取材に対し、「同性愛の人たちを取り上げるマスコミの報道を批判したのだが、
表現に行き過ぎた点はあったと思う。同性愛は個人の自由だと思うが、私としては受け入れられる
ものではなく、書き込みの撤回はしない」と話しています。
同性愛や性同一性障害など、LGBTと呼ばれる、性的マイノリティーの人たちを巡っては、東京・渋
谷区が同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行するなど、差別を無くそうと
いう取り組みが進められています。

11月29日 11時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151129/k10010323221000.html



県庁の職員であると称する人物が、Twitterで過激な発言を連発していたことが発覚した。
騒動の発端は、海老名市議会議員の鶴指眞澄氏が同性愛者は「異常動物」とツイートしたことへ
の言及だった。「同性愛は異常でしょ。だいたい、何で同性愛者とかは自分の変態的異常性を公表
したがるんだ?」。
過去のツイートから、各種の物騒な発言が見つかった。特に橋下徹氏やその周辺に対する罵倒が
目立つ。「ヘドロ橋下」、「橋下のゴミクソ詐欺野郎」、「チンピラ松井」、「腐れ詐欺集団」などと形容し、
「奴等ははっきり言って下の下のクズ以外の何者でもない」と断じている。
野田聖子氏は「阿呆」、「岐阜の恥さらし」、香山リカ氏は「マジでキモい」という。「朝日新聞の連中は
もう一回(一回と言わず何回でも)、赤報隊に襲われてしまえと本気で思う」という発言もあった。朝日
の記者が殺されても同情しないのは「ナチスが殺されてもユダヤ人は同情しない」のと同様であり、
「むしろ悪がひとつ消えたとして喜ぶかもしれない」。
この人物は、自身が岐阜県庁の職員であることを示唆していた。そればかりか、以前は漢字表記の
氏名でツイートしていたことも発覚。さらに、同じ氏名の男性が岐阜県庁の職員として実在すること
が判明した。Facebookにも、Twitterと同様の「お維」という独特の表現があり、橋下氏らを「ろくで
なしのクズ集団」と罵倒していた。
岐阜県の職員という立場から「FC岐阜は岐阜にはいらない」、「とっとと解散してください。
ホント邪魔」、「潰れちまえ!」などと発言。「こんなくそマスコットを岐阜県のキャラクターとは認め
ない」といったツイートもあった。難民受け入れについても、「岐阜県は全力で拒否する」と、自身が
県の総意を代弁する資格があるかのように述べている。
また、「移民の連中には信教の自由だの言論の自由等は与えるべきじゃない」、「馬鹿な沖縄県民は
黙ってろ。我々は粛々と辺野古移設を進める」といった発言も。辺野古基地問題が人権侵害である
というなら、「2〜3人焼身自殺でもしてみろ。そしたら我々が人権侵害って認めてやるよ」という。
これらのツイートが職員本人によるものであるとしたら、「個人的な見解」として正当化することは難
しそうだ。当サイトでは、岐阜県庁の総務部人事課に連絡を取った。本件については全く把握してい
なかったというので、関連情報を提供した。これから詳細の確認がなされる模様だ。

http://tanteiwatch.com/32775
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自己主張のアイテムとして、賛同を得られれば「意気軒昂」となるのだが、十人十色な世の中、
いろいろあるはな、その昔のお気楽な態度でいないと精神疾患へ突き進むような空気は窮屈。
もっともそれへと追いやるのが「口は災いの元」なのだから、ことわざは温故知新ではある。



take it easy

俺は道を駆け下り、重荷を投げ出そうとしている
思い浮かぶのは7人の女
4人は俺を自分のものにしようとするし
2人は俺に石を投げつける ただの友達だって言うのが1人
気楽に行こうぜ、気楽にね
自分の車のタイヤの音に腹を立てるなんてイカれてるよ
元気を出して、理解しようなんて思っちゃいけない
自分の立っていられる場所を見つけてさ、気楽に行こうぜ

俺はアリゾナ州のウィンズローの道端に立っている
すごく眺めのいいところ
フラットベッドのフォードに乗った女の子、一目見ようと、
スピード落としてた おいでよ、ベイビー、はぐらかすなよ
キミの甘くてやさしい愛が俺を救ってくれるか知りたいのさ
W俺ら うまくいかないかもしれないし、うまくいくかもしれない 
もうここには戻ってこれないよ
ドアを開けてよ、乗り込むよ そう、気楽に行こうよ

心の重荷を解き放とうとこの道を飛ばしている
トラブルばっかり抱え込み
俺の猫の皮はがさない恋人を探してる
見つけるのは難しいけどね
気楽に行こうよ、気楽にね
自分の車のタイヤの音に腹を立てるなんてイカれてるよ
おいでよ、ベイビー、はぐらかすなよ
キミの甘くてやさしい愛が俺を救ってくれるか知りたいのさ
気楽にいこうよ、気楽に行こう


バカ発見器
クイン出版
永島穂波

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バカ発見器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「口は災いの元」を実証してしまう「馬鹿発見器」等のアイテムの落とし穴 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる