BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ち上げられる「人権」、見捨てられる「人命」

<<   作成日時 : 2015/09/25 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

危険極まりなく「人命」の安寧が脅かされるからの移転だったはずだが、そこはイデオロギー
塗れの「政策無能」リーダーを頭にいだけば、「人命よりは人権」とかの理不尽もまかり
通る・・・。

画像


移転先の建設をさせない方策が「人権ウンタラ」っていう詭弁を弄されると、国民の人命
なんぞ、多数決で当選した人は、その少数意見を無視して良し・・・。
なんだか「安保法案」の叫びが木霊となって、自分の虚偽の頭髪に突き刺さったようである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
基地集中は人権侵害 沖縄知事、国連で演説
2015/09/22 01:27 【共同通信】

【ジュネーブ共同】沖縄県の翁長雄志知事は21日午後(日本時間22日未明)、スイス・ジュネ
ーブで開かれている国連人権理事会で演説し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野
古移設に反対を訴えた。沖縄に米軍基地が集中する実態を紹介し「人々は自己決定権や人権
をないがしろにされている」と強調。「あらゆる手段で新基地建設を止める覚悟だ」と決意を示した。
政権との対立が深まる中、沖縄の立場を国際社会に伝え、日米両政府に批判的な世論を喚起
する狙いがある。

http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015092101001850.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普天間の危険性は地権者の利益毀損となって「移転反対」も出て来ようが、きけんだから移転
話から、今度は「人権侵害」の訴えって、どこかズレているのは、やはり身体的に虚偽の負い目
がそれへの反発として「自分にとって、偏った思考なぞない」という選挙民の付託・・・。
パーフェクトな圧倒的支持を受けたわけでなくとも、「勝ちゃあ、こっちのもん」で、行政の連続性
否定してでもに、「人権」を持ち出す精神は、やはり汚染された頭脳としか言いようがない。

画像


基地建設への反対も埋没してはいけないとばかり、話題作りに勤しむのも、結果的に世論
が自分達の「我が侭行動」に対して冷酷な目と感じるからか・・・。
反対・賛成ではなく、話題作りの犯罪行為も「地元」の人でなく、遠征してくる第三国人って
のが、沖縄の混迷の様相の下地となれば、ああ、やっばり暗躍するのは・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
沖縄県警は20日、米軍普天間飛行場の移設先、同県名護市辺野古沿岸部に近い米軍
キャンプ・シュワブのゲート前で、移設反対派のテントにいた男性を殴ってけがをさせたと
して傷害の疑いで、同県西原町我謝、土木作業員宮平安人容疑者(40)を逮捕した。
また、反対派の横断幕を破ったとして器物損壊の疑いで、同県北谷町宮城、建築作業員
田場公也容疑者(32)ら2人も逮捕した。
反対派によると、19日午後から20日未明にかけて、右翼団体の街宣車数台で乗り付け
た男女約20人が何度もゲート前に現れ、「テントを撤去しろ」「基地がないと中国に攻めら
れる」と声を上げ、一部が横断幕をカッターナイフで切るなど暴れ、反対派と一時もみ合い
となった。
逮捕容疑は19日午後11時前〜20日午前0時20分ごろ、宮平容疑者が与那原町の男
性(49)の顔を殴ってけがをさせ、田場容疑者ら2人が横断幕を引きちぎった疑い。
県警によると宮平容疑者は酒に酔っていた。宮平、田場両容疑者は否認している。

http://www.sanspo.com/geino/news/20150920/tro15092016410005-n1.html

画像



沖縄県警名護署は22日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿
岸部に近い米軍キャンプ・シュワブのゲート前で警察官を蹴ったとして、公務執行妨害の疑
いで、移設作業に抗議していた韓国籍で職業不詳のキム・ドンウォン容疑者(29)を現行犯
逮捕した。同署によると、キム容疑者は否認している。
移設反対派によると、キム容疑者は妻と一緒に抗議活動をしていた。妊娠中の妻が警察官
に強制排除されそうになり、キム容疑者が阻止しようとして警察官ともみ合いになったという。

http://www.sankei.com/west/news/150922/wst1509220030-n1.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
汚鮮された選挙で選ばれた議員などが浮上すれば、選挙権のない外国人の煽動活動に
踊らされる民衆ってな構図は、全く生産性もなく、後ろ向きの訴えを延々続ける没落貴族
の上辺だけのプライドという滑稽な姿が浮かぶ。
なにより滑稽なりは、カラテの変形のカラテ・ダンスを誇らしげに披露する精神性もだ。

画像


こんなものがエールになるでは、沖縄の格闘技の歴史も寒々としてしまう。
地元にすれば「こんなものは格闘技」ではないと憤懣やるかたなしだろうし、なんちゃって若者
運動の精神的行動様式の似通いが、流石「反日に懸命」をより印象付ける。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
反安保法の「SEALDs」、今度は脱原発集会に合流 

安全保障関連法に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」のメンバーらが22日、
東京都千代田区の日比谷公会堂で開かれた集会で、「(市民運動や選挙に)参加しないと民主
主義が劣化する。

画像


安倍政権の暴走を止めないといけない」と主張した。集会後には、国会前で抗議の声を上げた。
集会は脱原発を訴える市民団体が主催。トークセッションでは「安保関連法に反対する学者
の会」呼び掛け人の上野千鶴子さんが「反安保、反原発、反基地の動きが大合流してきた」と
指摘した。

画像


参加者の一部は、集会後、近くの国会正門前に移動。19日未明の安保関連法成立時にも国
会前で反対の声を上げたという東京都小平市のフリーターの女性(24)は「脱原発のデモに参
加するのは初めてだが、市民運動がつながっていく良い流れで希望がある」と話した。

http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220019-n1.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なにより行動すればマスコミが「若者」として取上げる。
それが日本のウンタラは決して明記せずだから、ネットではそれらの行動様式と主張の酷似から
やっぱり煽動しているのは「選挙権はないが日本に住んでいる人々」なんてばれてしまう。



国内法で逮捕されようが「抗議」が出来てしまい、内政干渉する外国人に鷹揚に構えている
のか、やはり日本らしさはこんなところでも出て来る。何しろ公権力を行使でもすれば、日本の
汚染されたマスコミがこぞってそれを訴えるという流石「人命より人権」のカラッポ精神の成せる
技と、日本国民からは賛同どころか唾棄されるのも厭わず、資金提供者に媚を売る・・・。

画像


少数派でもないが、地元の出張を堂々する人もいて、ヘンテコ理論も「正論」でやり込める。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が
反論

【ジュネーブ=内藤泰朗】沖縄県の翁長雄志知事(64)は21日、スイス・ジュネーブの国連
人権理事会で演説し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設で「人
権侵害が行われている」と訴えた。一方、22日には辺野古移設賛成派が「沖縄で人権侵害
はない」「知事は尖閣諸島を狙う中国の脅威を無視している」と反論。人権理事会は、沖縄の
基地問題で論争が交わされる異例の事態となった。
翁長氏は21日午後(日本時間同日深夜)、沖縄に米軍基地が集中する現状を紹介し、「人
々は自己決定権や人権をないがしろにされている。あらゆる手段で新基地建設を止める覚悟
だ」と主張した。
翁長氏が人権理事会で基地問題を持ち出したのは、この問題を国際世論に訴えかけ、移設
をめぐり対立する日本政府を牽制する狙いがあるとみられる。
これに対し、駐ジュネーブの日本政府代表が21日、発言を求め、「日本の平和と安全を確保
することが何より重要だ」と強調。長い時間をかけて辺野古移設を検討し沖縄県と合意した経
緯を明らかにし、今後も県民に説明し、法に則して解決していくと語った。
22日には、別の非政府組織(NGO)が「日本政府は沖縄の先住民の自己決定権を尊重すべ
きだ」と述べ、翁長氏に同調する動きをみせた。
一方で移設賛成派にも発言の機会が設けられ、沖縄県名護市の我那覇真子(がなはまさこ)さ
ん(26)が22日、翁長氏の「人権侵害」発言は「真実ではない。プロパガンダ(政治宣伝)を信じ
ないでください」と呼びかけた。
沖縄生まれの我那覇さんは、沖縄が日本の他の地域と同様に人権が守られていると明言
。「沖縄が先住民の土地だと主張することで沖縄を独立に導こうとする人たち、それを支持する
中国こそが地域の平和と安定を脅かし、人権への脅威だ」と報告した。
 さらに、尖閣諸島を抱える沖縄県石垣市の砥板芳行(といたよしゆき)市議会議員(45)の言
葉を引用する形で、「中国が東シナ海と南シナ海でみせている深刻な挑戦行為を国連の皆が
認識することが重要だ」と締めくくった。
翁長氏は21日の演説に先立ち、移設反対派の市民団体が主催したシンポジウムでも講演し、
基地が「米軍に強制接収されてできた」と繰り返したが、沖縄県民が基地敷地の賃貸料などから
利益を得ていることには触れなかった。

http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220023-n1.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
混乱のげんいんとなれば、危険極まりない「普天間」からの移転に対しての、時の政権の
受けだけを狙った無責任な政党の「処方箋」の様が拍車を掛けたものだが、そこは他国に
行っては、パフォーマンスをいとも容易くしてしまうのに・・・。

画像


今でもそうだが、この政党は「他国には容易く媚を売り、国内では決して国民に対して
謝る姿勢」を見せない。
どういった精神性を持つと、失政に対する責任感を皆無にできるのだろう・・・。
それにしても「人命云々」が、それでは移転で、今度は「人権云々」って、まるで人命よりも
価値のある「人権」が存在するようだ。
例えれば「健康のためなら、死んでも構わない」的論理構成は滑稽すぎるのだが・・・。

以後は以前溜めていた、これまた「滑稽な思考法」の羅列である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見
2014年3月8日00時33分

韓国人の元日本軍慰安婦と支援団体代表らが7日、ソウルで記者会見し、ベトナム
戦争に参戦した韓国軍による「ベトナム人女性に対する性暴力や民間人虐殺」につ
いて、「韓国政府が真相を究明し、公式謝罪と法的責任をとるように」と訴えた。
会見した元慰安婦らは毎週水曜、ソウルの日本大使館前で「日本政府の公式謝罪
と賠償」を訴え続けている。支援団体関係者が2月にベトナムを訪れ、ベトナム戦争
時に韓国軍から性暴力を受けた女性や、その子供らと面会。女性たちは「社会で蔑
視され、苦しい生活を余儀なくされている」と訴えたという。

画像


元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんは「同胞が犯したことは韓国政府が解決すべ
きだし、知らないふりはできない」。支援団体の尹美香(ユンミヒャン)代表は「私たち
が望むのは慰安婦の悲劇が繰り返されないことだ。日本政府に求めるだけでなく、
我々自ら平和をつくりたい」と話した。
韓国軍のベトナム戦争参戦時の行為に関しては、故・金大中(キムデジュン)大統領
が2001年のベトナム訪問時の首脳会談で「ベトナムの人々に苦痛を与えたことを
申し訳なく思う」と述べた。(ソウル=中野晃)

http://www.asahi.com/articles/ASG374Q7LG37UHBI028.html?iref=comtop_6_03

画像


吉田忠智・社民党党首

20、30代の若い方々が田母神俊雄さんに投票している。
ネットでも呼びかけている。かなり安倍晋三首相に考え方が近く、日本の右傾化、
ナショナリズムの台頭を象徴しているのではないか。大変怖い気がする。
ある意味で安倍政権の今の高い支持率と通じているところがある。
田母神さんの票は私たちが思っていた以上に出た。それは去年の参院選、一昨
年の衆院選で自民党や改憲を志向する野党に支持がいっていることと通じる点
があると思う。これから警戒をする必要があると思います。
(国会内で記者団に)

http://www.asahi.com/articles/ASG2B6DGFG2BUTFK12G.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本の右傾化、ナショナリズムの台頭を象徴しているのではないか。
大変怖い気がする。

一応日本の議員なら、「選挙結果を真摯に受け止め、わが党の支持を集められる
よう精進する。」が感想でなく、怖いうんぬらって「議員としての矜持」が有権者に
伝わらないからとかの自己批判無しにしていては、より国民から見放されるのは
当たり前だし、そんな政党は要らない。オピニオンなど正にないからこその感想を
吐き出す議員は国会議員としても失格であろう。
「なんの影響力を持たないナンチャラ評論家か?」と国民から馬鹿にされる。

画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した
問題で、10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見の総数は1万5千件を
超え、そのうち籾井氏の辞任を求める意見が約3300件を数えたことがNHK関
係者への取材でわかった。
都知事選の応援演説で対立候補を「人間のくず」と呼ぶなどしたNHK経営委員
の百田尚樹氏に対しても約1200件の意見が寄せられ、その大半が厳しい意見
だった。
男女共同参画社会基本法を批判するなどした同委員の長谷川三千子氏に対し
ても約800件の意見が寄せられ、やはり大半が批判的な内容だった。

2014年2月11日08時35分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG2C001DG2BUCVL13X.html

画像


日本ジャーナリスト会議(JCJ)は10日、従軍慰安婦問題に関して「どこの国に
もあった」などと就任会見で発言したNHKの籾井勝人会長の辞任を求める声明
を出した。
声明は、従軍慰安婦問題の他に「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはい
かない」と発言した籾井会長が「公共放送の最高責任者として不適格だ」と指摘。
さらに、東京都知事選の応援演説で旧日本軍による南京大虐殺を「そんなことは
なかった」と否定した百田尚樹氏と、就任前に右翼活動家の自殺をたたえる文章
を追悼パンフレットに寄せていた長谷川三千子氏のNHK経営委員辞任も求めた。
声明は「NHKの公共性に鑑み、広く国民の意見が反映できるよう、選考方法を民
主的に改革すべきだ」としている。

2/10 サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/20140210/sot14021018200005-n1.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本ジャーナリスト会議(にほんジャーナリストかいぎ)は、マスメディア関連の
編集者・執筆者、PTA新聞および労働組合機関紙の編集者、フリーライターな
どが参加する日本の団体

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BC%9A%E8%AD%B0

労働組合機関紙の編集者
日本のジャナリストは凄い、機関紙の編集者って組合活動専従の「労働貴族」
だろうに、それが公平・公正であるはずもなく、労働組合の趣旨から言っても、
組合への利益誘導が最善な「機関紙」としての立位置

画像


「ネット保守」や「ネット右翼」とはどんな人たちなのか。今回の選挙結果をどう見
ればいいのだろうか。ネットニュース編集者、中川淳一郎氏に聞いた。
「ネトウヨ(ネット右翼)」というと、若く、低学歴で収入は少なく、ネットに親和性の
高い人たちというイメージが流布されているかもしれません。
私はネトウヨに批判的ですが、別にイメージが暗いから批判しているわけじゃない。
論理的でないから批判しているんです。
今回の東京都知事選で田母神俊雄氏を応援していたタレントのデヴィ夫人が、
テレビ番組で女性タレントを平手打ちしたという「事件」が話題になりました。
こんな芸能ネタですら、ネトウヨの手にかかれば「田母神氏を落選させるために
反日マスコミが仕組んだストーリーだ」となります。
とにかく根拠も薄い「証拠」を積み重ねて、フジテレビの罪だとか、朝日新聞の悪
だとかの陰謀論を信じているのがネトウヨの特徴です。
とにかく結論ありきなんですよ、彼らは。

http://www.asahi.com/articles/ASG2C04SMG2BUTFK12B.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

絆ってな言葉を、こういった民謡の下地は・・・。



この原曲は奄美諸島の与論らしいが、沖縄民謡として広まったのは、素朴な楽曲に
相当不相応な間柄でも、心の共有があったればこそと、ほのぼのとした中に過酷な
思いも呑み込んで暮らしてきた南国の人々の溢れる潤いの諦めとほのぼのした価値観
がそこにあったを偲ばせる・・・。
いろいろな思いも、鎮魂歌としての慰めも含めても、やはりメロディーはおっとりして心に
沁みる。
変容してきた出張には、やはり「島外からの悪意ある親切」ってなものが影響するのか・・・。



「十九の春」を探して ~うたに刻まれたもう一つの戦後史~
講談社
川井 龍介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「十九の春」を探して  ~うたに刻まれたもう一つの戦後史~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
持ち上げられる「人権」、見捨てられる「人命」 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる