BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙報道の中立公正求める文書…与野党、自民党だけ民放労連が抗議声明 

<<   作成日時 : 2014/11/29 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

選挙報道の中立公正求める文書を報道各社に配布するのは、それなりに
偏った姿勢を正せの当たり前の申し入れだが、それを捻くれて見れば、
言論弾圧とか・・・。流石に元から偏っている思考なら、素直に受け取れない

画像


画像はその昔の「子供に言わせる悪質な言論偏向工作」の一こま。
これを作ったのは元祖東京朝鮮放送の東京放送。
一時期ウジテレビの陰に隠れていたが、偏向のすごさはこちらに軍配が
上がるで、こつこつと今でもやらかしているのは・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自民党が衆院解散の前日、選挙期間中の報道の公平性を確保し、出演者や
テーマなど内容にも配慮するよう求める文書を、在京テレビ各局に渡していた
ことが二十七日、自民党などへの取材で分かった。
自民党広報本部は取材に「報道の自由は尊重するという点は何ら変わりない。
報道各社は、当然ながら公正な報道を行ってもらえると理解している」と回答した。
文書は二十日付で、在京キー局の編成局長と報道局長宛て。差出人は自民党
筆頭副幹事長の萩生田光一氏と、報道局長の福井照氏となっている。
文書で自民側は、衆院選は短期間で、報道の内容が選挙に大きく影響しかねな
いとした上で「過去にあるテレビ局が政権交代実現を画策して偏向報道し、大き
な社会問題となった」などと記載。出演者の発言回数や時間、ゲスト出演者など
の選定、テーマ選定を中立公平にし、街角インタビューや資料映像も一方的な意
見に偏ることがないよう求めている。
民放各局は自民党から文書が届いたと認め「これまで通り公平中立な報道を続
ける」とした。NHK広報局は「個別の件についてお答えはしていない」としている。
立教大の服部孝章教授(メディア法)は「報道の自由への不当な介入や圧力とい
える対応だ。『公平』と繰り返す文書の内容からは、安倍政権が報道機関による
批判報道におびえていることがうかがえる。姿勢が一方的で、報道機関や市民
と『キャッチボール』をしない政権といえる。受け取った時点で報道しなかったテレ
ビ各局の対応にも疑問が残る。あまりに鈍感だ」と話している。

(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014112802000123.html

画像


衆院選を前に、自民党が在京テレビ各局に「報道の公平中立」を求める文書を出
したことが判明した。放送法4条はテレビ局に「政治的に公平であること」を求めて
いる。自民党の要請は当たり前の行為なのか、放送免許の許認可権を持つ政権
の圧力なのか−。
現場の記者は「編集権への介入だ」と反発している。
衆院解散を翌日に控えた20日、安倍晋三首相(自民党総裁)の側近である萩生
田光一総裁特別補佐は、党本部4階の一室に各局の自民党担当の責任者(キャ
ップ)を個別に呼び出した。
ある局のキャップによると、萩生田氏は文書を渡す際に「この時期にこんなことを
するのも気が引ける」と前置きし、こう続けた。
「TBSの街頭インタビューはいくらなんでも恣意(しい)的だ。選挙戦でずっとこうし
たことでは困る、と総理が言っている」
萩生田氏が触れた街頭インタビューは景気回復の実感を市民に聞いた内容で、
首相が衆院解散を表明した18日夜に出演したTBSの報道番組「NEWS23」で
流された。
「誰がもうかっているんですかね」(若い男性)
「景気がよくなったとはあんまり思わないですね」(中年男性)
「今のまんまじゃ景気も悪いですし」(中年男性) 「大企業しか分からへんのちゃ
うか」(若い女性)
登場した5人のうち4人は否定的で、中年男性だけが「株価とか上がってきて効果
はあったかなあ」と評価した。TBS関係者は「インタビューに応じた人の否定と評
価の割合をそのまま番組に反映させた、と聞いている」と証言する。
映像を見た首相は番組中に「6割の企業が賃上げしてるんですから。
これ(インタビューに)全然、声、反映されてませんが、おかしいじゃないですか」と
強い口調で反論した。
あるテレビ局関係者は「今回に限らず、同じような要請が複数の政党から、さまざ
まな方法で届く」と話す。だが、今回の自民党の場合、文書で細かい編集内容に
言及している点で特異だ。要請はゲスト出演者の選定、番組で取り上げるテーマ、
出演者の発言の回数や時間、街頭インタビューにまで及ぶ。
何が「公平中立」かも、政権側の主観に左右されかねない。昨年7月の参院選では、
自民党がTBSの報道を「公平公正を欠く」と批判し、党役員の出演や取材を一時
見送った。
あるテレビ局の政治記者は「自民党にとって公平中立な内容しか許さない、という
ことか。政権が圧力で報道をコントロールする意図がみえる」。別の記者は「公平
中立な報道を求めること自体は間違っていないが、文書にして渡すのはあまりに
も大人げない」と語った。(東京政治取材班)

(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/129849

画像


選挙報道:民放労連が抗議声明 自民党の公平中立要請に

自民党がNHKや在京民放テレビ局に選挙報道の公平中立などを求める要望書
を渡していた問題で、日本民間放送労働組合連合会(赤塚オホロ委員長)は28
日、抗議声明を発表した。
声明では「政権政党が、報道番組の具体的な表現手法にまで立ち入って事細
かに要請することは前代未聞であり、許し難い蛮行と言わざるを得ない」として
報道への介入を厳しく批判している。

毎日新聞 2014年11月28日 17時59分(最終更新 11月28日 18時46分)
http://mainichi.jp/select/news/20141129k0000m040015000c.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
声明では「政権政党が、報道番組の具体的な表現手法にまで立ち入って
事細かに要請することは前代未聞であり、許し難い蛮行と言わざるを得ない」
として報道への介入を厳しく批判している。


画像


報道への介入を厳しく批判している。と、労組が申しており各政党の意識にも
しっかりと批判を浴びせて、労組自体も中立で公正であるべきなのは、公共に
携わる者の勤めであり、労組の趣旨からして偏った政治活動はいかがなものか
と一般の組合員は「労働貴族と揶揄される幹部」に苦々しく思っているかも・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不偏不党 公正・公平に
総選挙報道 共産党がテレビ局に要請

日本共産党の植木俊雄広報部長は26日、在京・全国ネットのテレビ放送局を
訪れ、「総選挙の企画・報道上の政党の扱いについての要請」(別掲)を行いま
した。各局はいずれも報道局・政治部長が応対しました。
訪問先はNHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京です。
系列のラジオ放送にたいしても、今回の「要請」が伝わるよう、各局の政治部長
に託しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-28/2014112804_03_0.html

画像


在京民放5局は27日、朝日新聞の取材に対し、自民党からこの文書を受け取っ
たことを明らかにした。
そのうえで、これまでも選挙の際には自民党だけでなく複数の党から公正中立を
求める文書が来たこともあるなどとして、
「これまで同様、公正中立な報道に努める」(TBS)などとコメントした。
NHKは「文書が来ているかどうかを含めてお答えしない」とした。
テレビ東京の高橋雄一社長は27日の定例会見で、「こうした要請はこれまでの
選挙でもいろんな党から来ている」と話し、「構えたり、萎縮したりすることはな
いか」との問いに、「全然ないですよ」と答えた。

選挙報道「公正に」 自民、テレビ各社に要望文書
http://www.asahi.com/articles/ASGCW5W6VGCWUCVL010.html

画像


民放へ選挙報道の中立公正求める文書…与野党

テレビ東京の高橋雄一社長は27日の定例記者会見で、自民党から選挙報道の
中立公正を求める文書が届いたことを明らかにした。
高橋社長は「公示前に届くのは珍しい。野党からも届いているが、文書をもらっ
たから(選挙報道を)気をつけろというものとは受け止めていない」と報道の自律
性を強調した。
同様の文書は、与野党から他の在京民放キー局にも届いており、各局とも自主的
に報道の中立公正確保に努める方針。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141127-OYT1T50093.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文書をもらったから(選挙報道を)気をつけろというものとは受け止めていないと
報道の自律性を強調した。

普通の感覚であれば、こういった答えがまともだろうが、それに噛み付くのは
反対に偏向しすぎて、どこが公正か分からなくなった神経の持ち主かも・・・。

画像


その昔は、それこそ「偏りすぎて、国民から見放されたメディア」と国民の生活が
第一なんて科白の党が、懸命にメディアに支えられていたものだが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ
★:2009/07/26(日) 11:35:56 ID:???0
テレビ朝日とTBSが自民党に対し
番組出演中のフリップ使用を禁止すると通告してきたことがわかった。

画像


これまで野党が持ち込むフリップや局側が使うフリップを問題にしたことはない
だけに、今回の急な方針展開の裏には、何か特別の思惑があるのではないか。
ことの発端は、7月19日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」。
自民党の細田幹事長が、民主党の財源問題や安全保障問題を図式化したフリ
ップを使って、岡田幹事長と激しく討論した経緯がある。
司会の田原総一郎氏も自らフリップを使って、民主党の子ども手当の問題を厳
しく追及し、岡田幹事長が答えに窮し激昂するという場面があったのだ。
政策論争を深めるために番組中にフリップを使用するのは効果的で、
視聴者の理解も深まりやすい。実際、司会の田原氏は、フリップを使って説明をした
細田幹事長に「いつになくわかりやすかった」と評価したこともあるのだ。
今回の選挙においては、民主党の政策は詰めが甘く、肝心な点をあいまいにして
いるなど問題が多いことから、ひとつひとつ論点を明確にした政策論争をすること
こそが、国民のためになるはずだ。そのツールとしてフリップは有効なのである。
しかし、民主党は、政策論争をしたくないようだ。

http://tamtam.livedoor.biz/archives/51214087.html

画像



92 : トラペジウム(静岡県) :2012/04/24(火) 04:05:17.29 ID:eikVIBRI0

もう、マスメディアが、世論を改竄してるってことだね。
テレビで一般人にインタビューしていると見せかけて、やらせ。
こうやって世論誘導すんのかw 新しいやり方だなw 
もうテレビは誰も信用しなくなるな。

画像


選挙前の世論誘導の集大成がこれ

「小学生20人に質問。麻生首相を支持しますか?」→支持1人:不支持19人
小学生A「漢字が読まれへんからアカン。大人やのにマンガを読むから」
小学生B「税金を使って”マンガの殿堂”を作るなら困った人を助けるべき」
小学生C「めっちゃ高い酒飲んでて・・」
http://i.imgur.com/iFKtWmX.jpg
※TBS系列ワイドショー「知っとこ」

民主党が批判していた「アニメの殿堂」とは、
日本発のコンテンツ産業、メディアアートや商業芸術などに関する著作収集、
保存・修復、調査研究、人材育成、発信等を目的にした拠点施設で
国内外においてアニメ関連の経済効果が見られ続けたため、
政権交代による施設の整備中止は民主党の失策と見る意見も出されている。

民主党が「アニメの殿堂」に反対する本当の理由は? Name:でじゃ・ぶ
Date:2009/08/29(土) 15:24 [ 返信 ]

民主党が「国立メディア芸術総合センター」を「国営漫画喫茶」などと蔑んで
反対する本当の理由が分りました。
理由は「予算の無駄遣い」に反対するのではなく、日本のアニメ・マンガ文化を
中国・韓国に譲り渡すためでした。
中韓は既にアニメの殿堂を用意し、日本のアニメと漫画のノウハウをそっくり
戴こうと画策し、民主党はそれに協力するのです。
マスゴミは一切、中韓の動向について報じていません。
既に日本のマスコミは死んだのです。
全てに於いてマスコミこそ売国の尖兵だという事を忘れないで下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党は中韓のアニメの殿堂に協力するため日本のアニメ産業を見殺しに
する気か?

民主党が、マスゴミと一緒になって国立メデイア芸術総合センターに反対する
理由、それは、中国韓国が推進するアニメ基地設置推進するためだそうだ。
民主党は日本の漫画の原画を中国、韓国に無償で渡すつもりなのか???
また、麻生支持層に多くのアニメおたくがいることも影響しているようだ。
なお、中国、韓国にアニメの殿堂施設が設置されるニュースは、日本の主要
マスコミは報道していない。
http://unkar.jp/read/tsushima.2ch.net/newsplus/1251292964

【韓国】 『マンガ映像振興院』 完成〜運営開始へ  建築費約64億円 敷地は
東京ドームの半分 [08/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1250687678/
http://imgnews.naver.com/image/001/2009/08/17/PYH2009081703080006500_P2.jpg
つい最近、韓国版アニメの殿堂(アジア最大規模)出来た。
中国には中韓共同で900億かけたアニメの殿堂が出来る。
民主が反対してるのは中国版アニメの殿堂に
日本の漫画家の原画等を提供する為。

中韓共同でアニメ産業発展基地を建設
中国、韓国が900億円を投じ、アニメおよび漫画産業の発展に向けた国家プロジ
ェクトが動き出した。目指すは「アジアのハリウッド」という。
2008年11月20日 14時30分 更新
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0811/20/news058.html
日本のマスコミと民主党はアニメのソフトパワーも雇用枠も税収も、すべて中国
に渡すことに 決めている。

アニ妻ブログからの引用
http://dororon.blog.shinobi.jp/
・マスゴミと一緒になって、「国立メディア芸術総合センター」(日本産の映画・アニ
メ・マンガ・ゲーム・特撮等のコンテンツの発信基地&人材育成拠点)に対し、
「アニメの殿堂」「国営マンガ喫茶」と悪意のレッテル貼り(言い出しっぺは鳩山氏)
をし、税金のムダ使いの筆頭に祭り上げて、世論誘導。(=中国・韓国は共同出
資900億円で“アジアの”アニメ基地を建設中であり、明らかに日本のコンテンツ
の功績を奪いとる気です。マスゴミと民主党は中国・韓国に得をさせたいんで
すね!NHKは韓国アニメをベラボーな金額で買い取る余裕があるなら、日本の
アニメ制作会社を大事にしなさい!平均年収1000万以上の偏向マスゴミは、
番組制作会社やアニメ制作会社にもっとお金を流しなさい!中国や韓国に外注
しまくって技術&お金&経験値を流出させ、日本の作品のクォリティーや信頼性
を貶める人たちもいい加減にしろ!)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

二度と騙されるものか・・・、国民の大部分が思っている頑なな心を溶かす
公約や中立なメディアの姿勢が見られるか、見ものである。
国民は監視している、政党をメディアを、そこのところ「真摯に受け止めろ」


民主党大崩壊 国民を欺き続けた1000日 (双葉社新書)
双葉社
小泉 俊明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民主党大崩壊 国民を欺き続けた1000日 (双葉社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙報道の中立公正求める文書…与野党、自民党だけ民放労連が抗議声明  BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる