BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS トチ狂った人々は、原作を見誤る・・・。

<<   作成日時 : 2014/07/20 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相当に都合が悪いとなれば、どんなものでも利用してネガティブな印象を
持たそうと躍起になる「広報誌」は、トンデモ解釈をしてしまい・・・。

画像


原作物を熟知していれば、以下のようなたとえが的外れすぎて笑われるのを
理解しないのだから、なによりな「利用出来るものは何でも」の卑しい根性を
見せ付けてしまう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「のび太が武装しても自分を守れるかな」

札幌市の札幌琴似工業高の社会科教諭、川原茂雄さん(57)が16日、弁護士を
招いて集団的自衛権を学ぶ授業を行った。
「2学期から憲法を学ぶ前に、憲法が生活と身近にあることを感じてほしい」という
考えからだ。
大人にも分かりにくい集団的自衛権の問題を、どう高校生に伝えるか。絵や図を
多くし、例え話で身近な事例に近づけて教えた。
授業は、2年生の現代社会。札幌弁護士会の伊藤絢子弁護士(32)が担当した。
まず生徒が伊藤さんに仕事や趣味について質問し、空気がほぐれてきたところで、
話は本題に移った。
川原さんと伊藤さんは、「ドラえもん」を例に話を進めた。
米国は「ジャイアン」、日本は「のび太」。
安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認で「日本が戦争に巻き込まれる恐れは
一層なくなっていく」と胸を張ったが、「のび太が武装して僕は強いといっても、本当
に自分を守れるかな」と川原さん。生徒はみな顔を上げ、考えこんだ。
伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじ
ゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。
伊藤さんはまた、戦争のイメージを高校生に伝えるために「平和とは命があること、
生きられること」だと説明した。
「昭和20年の平均寿命は男性が23・5歳、女性は32歳」と言うと、教室がどよめ
いた。「戦争があると、男性は戦争に、女性も栄養失調や薬がなくて生きられない
んです」
授業を受けた井原由衣さん(16)は「今までテレビで集団的自衛権について見てき
たけれど、誰にしゃべってるのかわからなかった。
でも弁護士と対面して目の前でイラストを使いながら説明してもらって意味がわか
ったし、自分にも関係のあることなんだと知った」と話した。

(河崎優子)
2014年7月19日09時51分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1407190100001.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじ
ゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。


画像


カビの生えた固定観念の例えでは、原作者もトホホであろう。
想定出来る例とすれば、以下のような想像が原作に近い。

中 ジャイアン
北 ジャイ子
韓 スネ夫
米 ドラえもん
日 のび太
英 ドラミ
台 しずか
独 出来杉

画像





これなんてのは情操教育のもっともたるものだろうし、なにより大人になって
見てみれば、自分を顧みるきっかけとして、相当に高度な作品だ。

画像


流石に「サンゴに落書き」して恥じない自作自演をしてしまう「広報誌」だけに、
ジャインアンの特性は「中狂」にそっくりとは言えないのだろう。
もっとも中狂と違って、ジャイアンは程度問題の分別は持っているところは、
相当の違いがあるから、例えとしてはそぐわない。


すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)
ワック
山際澄夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トチ狂った人々は、原作を見誤る・・・。 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる