BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 大忙しの「反対」のみの集団やら、呆れ返る地方行政の長・・・。

<<   作成日時 : 2014/07/31 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東で騒動あれば駆けつけ、西で何かあれば、絶叫しながら「何でもいいから
反対」を言い募る。そのエネルギィーはどこから来るのだろう。
そして錦を飾ったかの「地方行政のトップ」のなんともな姿勢は・・・。

画像


この地方都市の閑散とした空港の利用は、地方にとってはそれなりの経済効果
をもたらす側面があるものだが、そこは「すべてやることなすこと、考えずに反対」
と、どこか「足を引っ張りたいだけ」というのが滲んで燃えるのだが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
またも「反対」絶叫の“プロ市民” オスプレイ配備候補地・佐賀ルポ 反原発
と同じ顔ぶれ
2014.7.31 09:06

防衛省は、平成31年度から陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機MV2
2オスプレイ17機全機を、佐賀空港(佐賀市川副町)に配備する計画を立て、
今月22日、佐賀県に要請した。東シナ海などで力による現状変更を試みる中
国を念頭に、離島防衛や沖縄の基地負担軽減に最適だと判断したからだ。
だが、現地で目につくのは、県内外の「プロ市民」らが配備反対を声高に叫び、
今そこにある危機から目を背けようとしている平和ボケの実態だった。
佐賀市の中心部から南へ12キロ。平地が続く田園地帯を抜けると、有明海を
バックに東西2千メートルの滑走路が忽然(こつぜん)と現れた。佐賀県が管
理する佐賀空港だ。
空港利用は平日で1日8便程度。最近は中国・春秋航空や韓国・ティーウェイ
と、海外の格安航空会社(LCC)が相次いで就航した。
この静かな地方空港の周辺で、オスプレイ配備はどう受け止められたのか。
空港ビル前でタクシー2台が乗客待ちをしていた。運転手の真木和子さん(60)
は「長い景気低迷もあって、佐賀は中心部でさえ空洞化しているんよ。
自衛隊が駐留して、少しでもお金を落としてくれれば、にぎわいも増すんじゃ
ない?」と期待を口にした。
空港ビルの展望デッキに上ると、見渡す限り、緑の農地と遠浅な海が広がる。
視界に民家はなかった。
防衛省は滑走路の使用要請に加え、空港西側に新たにオスプレイの駐機場、
給油施設の設置を検討している。
そちらに目を転じると、農地が延々と広がり、重機が整地作業を進めていた。
オスプレイについて、展望デッキにいた近くの主婦(54)は「沖縄の基地負担
軽減に貢献できるのなら、前向きに考えないとね。
それに、少しでも地元経済が潤うなら賛成です」と語った。
佐賀市内の主婦(52)も「見ての通り周辺は住民が少なく、騒音は問題にな
らないでしょ。なにより中国を牽(けん)制(せい)(けんせい)するには絶好の
場所なのかも」と理解を示した。
だが、こうしたオスプレイ配備賛成の声は、絶叫調の反対の声に埋もれがち
となっている。
今月23日、防衛省の武田良太副大臣が、オスプレイの佐賀配備を正式要請
しようと佐賀県庁を訪れた際のことだ。
武田氏の乗った公用車は佐賀県庁の正門で、配備反対派に取り囲まれた。
「副大臣は来るな」「佐賀空港の軍用化反対!」
武田氏は佐賀県の古川康知事と県庁4階で面談したが、反対派100人の怒
声は、面談終了まで続いた。

画像


武田氏が帰り際に正門を通る際には、金切り声が庁舎内まで響いた。
佐賀県によると、防衛省の計画公表後、県内外の反原発団体など延べ15団
体が、オスプレイ佐賀配備反対の要望書を県知事や防衛相に提出した。
このうち「玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会」(石丸初
美代表)が提出した要望書によると、オスプレイ配備で日本による他国への軍
事的脅威が高まり、60キロ離れた玄海原発も攻撃目標になりかねないとする。
同様の要望書を出した「さよなら原発!佐賀連絡会」の杉野ちせ子氏は「そも
そも、他国が離島を奪うという事態は現実的なのでしょうか? 平和構築には
相手に脅威を与えないことが大事なんです」と語った。
中国公船が沖縄県・尖閣諸島領海への侵犯を繰り返し、南シナ海でベトナム
などに、力を背景に威嚇している事実など、まるで他人事のようだ。防衛力を
整備することが軍事的野心を封じ込める抑止力になるという基本的理解も欠
落している。
佐賀県によると、オスプレイ配備について、今月28日までに約200件のメー
ルや電話が県に寄せられた。
賛成派の数が反対派を上回っているという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140731/plc14073109060005-n1.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「問答無用の反対」では、その地の人も「近所付き合いしたくない」のでは、
そして「敬遠すれば差別」と叫ばれたら、より関わりたくなくなるだろう。
そこらの根が「ヘイトスピーチ」の絶叫と似通ってくる。

画像


そして「低姿勢」の卑屈さが滲む写真に、見た人は「げんなり」してしまうのは、
そこまで卑屈になる理由が誰も分からないからだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
29日放送のニュース番組「BSフジLIVEプライムニュース」(BSフジ)に、
舛添要一東京都知事が出演し、25日の韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領との
会談について語った。

冒頭では島田彩夏アナウンサーが「一部の政治家たちの不適切な言動によ
って両国関係は厳しさを増している」「お互い正しい歴史認識を共有しながら、
両国が安定的に発展していけるように知事には力を尽くしていただきたい」
などと朴大統領が会談で厳しい発言をしたことを紹介した。
これに、舛添都知事は「(会談では)韓国のテレビカメラが回ってます」「彼女
の立場を考えれば、それを言うのは当たり前なんです」などとコメントし、その
後の「カメラの無い」場では和やかな会談だったことを強調。また、「『みんな
の力で日韓関係を良くしないといけない』という(朴大統領の)そういう気持ち
がひしひしと伝わる」などと、会談の手応えも語った。
「(中略)」
また、訪韓の理由を「姉妹都市で(公式訪問が)18年間無かったっていうのが
異常」「(2020年東京オリンピック・パラリンピック大会は)国家的大事業として
やってるわけだから、主催都市の代表としてどうか皆さんいらしてください…
韓国の大統領にも、中国のトップにも『どうぞ来てください』と言わなければな
らない」などと説明した。
これに対し、キャスターの反町理氏は、朴大統領の会見中の発言を踏まえ
「この文言から、関係改善に向けての気持ちが『ひしひし』とは伝わってくると
は僕には思えない」「何が『ひしひし』だったのか、そこを教えて頂きたい」と
追及。
これにも、舛添都知事は「日本の政治家なんて『来るな』ってだけで終わって
たわけです」「会ったということだけだって、大きなことでしょ?」「まずそこから
変化の兆しを感じ取るっていうのが外交的な嗅覚じゃないですか」などと回
答し、会談の成果を強くアピールした。
また、舛添都知事は、朴大統領に頭を下げて握手する様子を複数のメディア
が取り上げていることに触れ「『頭下げすぎてる』とか文句言う人がいるけど。
相手が背が低かったら頭下がりますよ、目線合わせたら」と説明。さらに
「(相手は)国家元首ですから。たかが東京都知事とは全然違うんで」
「『もっと頭下げてもいいくらい』とそういう風に思わないと、建設的な事がで
きない」などと見解を語った。
その後も、舛添都知事は安倍晋三首相の同意の元での中・韓訪問であるこ
とを強調し、批判の声に対して「一部の過激な人は『なんで中国と仲良くする
んだ、なんで韓国と仲良くするんだ』って」「あなたが支持してる安倍さんだっ
て『行ってくれ』って言ってんだよ。
齟齬きたしませんよ」などと持論を展開した。

http://news.livedoor.com/article/detail/9096556/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「(相手は)国家元首ですから。たかが東京都知事とは全然違うんで」

ただ一企業のリーダーは、そんなこと斟酌せずなのだが・・・。

画像


説明が「米搗きばった」であるを表明して、それについての矜持のなさは、東京の
不幸である。

安倍さんだって『行ってくれ』って言ってんだよ。

何より「都民に向かっての言葉」は、米搗きばったのものではないらしい・・・。
しがない一国民は、ひたすら「今日を生き抜くしかない」



「let's live for today」
リードボーカルの人が三年前に亡くなっているとは、知らなかった。
やはりひたすら「今日を生きよう」か・・・。



日本再生を妨げる 売国経済論の正体
徳間書店
上念 司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本再生を妨げる 売国経済論の正体 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大忙しの「反対」のみの集団やら、呆れ返る地方行政の長・・・。 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる