BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙前のミスリード合戦に、有権者はどう反応?

<<   作成日時 : 2014/01/12 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小国の国家予算並みの財政を誇る東京都が、再び首長選を行う。
そこに立候補する面々の一長一短が早くもネットをはじめ矢継ぎ早に
出ているが、そこにある思惑が有権者をミスリード・・・。

画像


有権者にすれば「ついさっきやったばっかじゃん」とばかりに興味は薄い選挙に
これまた候補者の顔ぶれが「使い古し」が並ぶと若い人にとってはげんなりしそう
だし、その一長一短の中に「マスコミの好む」候補と、それの対立候補では報道の
仕方も「編集権の自由」をかざされて、歪曲もアリとなって来る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東京都知事選に出馬する細川護煕元首相に対し、鳩山由紀夫、菅直人両元
首相と、生活の党の小沢一郎代表が支援の動きを見せつつある。
かつて3人による「トロイカ」体制は政権交代の原動力となったが、民主党政権
迷走の原因ともなった。細川氏にとって吉と出るか、凶と出るか。
「細川さんが立候補を決めれば原発ゼロを求める都民は、当選可能な細川さん
応援に集中すべきだ」
菅氏は9日、自身のブログにこう書き込み、脱原発を掲げる細川氏への支援を
明確に宣言した。
先月21日には「個人的にはしっかりと宇都宮さんを応援したい」と述べていたが、
「(宇都宮氏は)社共の支持だけでは当選は難しい」という変わり身の早さだ。
同じく脱原発を目指す小沢氏は「今後、選挙資金の提供も検討している」(小沢
氏周辺)と、「勝手連」として支援する方針。細川内閣時代に官房副長官を務め
た鳩山氏も「細川氏支援の可能性を探っている」(民主党関係者)という。
細川氏をめぐっては、小泉純一郎元首相の支援ばかりに注目が集まるが、鳩山、
菅、小沢という、日本の政治を迷走させた3氏が細川氏支援で結集すればイン
パクトは十分。
自民党の都選出議員は「小泉さんの動きは警戒すべきだが、トロイカによる支援
は大歓迎。
都民の細川氏離れを促してくれるのでは」と“期待感”を表明した。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140111/plt1401111453000-n1.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この悪夢の「三馬鹿トリオ」の再現には、使い古しのボロとしか印象がない。
もっとも「押しの一手」のメディアは「贔屓の引き倒し」でも過去は忘れるらしい
のには、今しか見ない近視眼・・・。

画像


そこが今の憤りと、過去のスキャクダルを並べてみれば、応援をしたいのは候補
者でなく後ろで操る「腐った小鮒」とは、これいかに・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自民党が仕掛ける都知事選“細川潰し”ネガキャンの姑息
2014年1月11日 日刊ゲンダイ

高齢と佐川急便
どうやら怖くて仕方がないらしい。細川元首相(75)の都知事選出馬報道を受け、
自民党や公明党が早速、「細川潰し」に動き出している。
「殿、ご乱心」。10日の会見で、細川の立候補検討をこう言って批判したのは甘
利経産相だ。
昨年12月のTPP(環太平洋経済連携協定)の重要会議を欠席する理由となった
「舌がん」はどこへやら。小泉元首相と“連携”して「脱原発」を選挙争点に据える
との見方が出ていることにも触れ、「安定した低廉なエネルギー供給を確保する
ことが政治の責任」などとペラペラまくし立てていた。菅官房長官も「(都知事選は)
生活に身近な問題が争点になるのではないか。国政選挙とは違う」と強調。
公明党の山口代表も外遊先で「原子力政策は国のテーマだ。
反原発だけで都政に影響を与えるのはいかがか」と答えていた。
「都政と脱原発は違う」。そろってこう言いたいらしい。なるほど、もっともらしく聞
こえるがちょっと待て。政策を訴え、支持を集めるのが選挙だ。何を訴えるかは
候補者の勝手だし、誰かにとやかく言われる筋合いはない。しかも、細川は元
首相とはいえ、まだ都知事選の出馬を明言したワケじゃない。候補者でもない
単なるひとりの国民に対し、現職閣僚や与党幹部がそろって“個人口撃”する
状況は滑稽だ。
「それだけ警戒しているということ。表で訴えるだけではない。マスコミを使った
情報操作も始めています。材料に使っているのは75歳という年齢と、20年前
に首相を辞めるキッカケとなった佐川急便からの1億円資金提供問題の2つ。
早速、自民党に踊らされ、この問題がネックになると報じたメディアもありました。
ネットでも細川のネガティブ情報が一斉に流れ出し、他にもネタはないのかと
当局を通じて情報収集しているという噂もある。真偽の怪しい下半身スキャン
ダルやカネの話の中傷ビラなど、今後もあの手この手で『細川潰し』に全力を
挙げるでしょう」(永田町事情通)
3年前の都知事選で当選した石原慎太郎は当時、78歳だった。それに比べれ
ば、細川は3歳も若いし、今さら20年も前の問題を突っつくのも苦しい。
都民が期待しているのはまっとうな政策論争である。

http://gendai.net/articles/view/news/147182

画像



[AIJ]浅川社長証人喚問 浮上した細川元首相との怪しい関係
(日刊ゲンダイ2012/4/13)

何が飛び出すか
1500億円近い年金資産を消失させたAIJ投資顧問の浅川和彦社長(59)ら3人に
対する証人喚問が、きょう(13日)、衆院財務金融委員会で行われる。
焦点は、ダマす意図があったのかどうか。浅川社長は詐欺について完全否定して
いるが、これまでの参考人招致と違い、証人喚問でウソをつけば「偽証罪」に問わ
れる。ノラリクラリの浅川社長を国会議員が追及できるかは別として、「喚問は逮捕の
ためのセレモニー」(捜査事情通)というのが大方の見方だ。
いよいよ背水の陣の浅川社長だが、ここにきて、2100億円もカキ集めたアノ手コノ手
の“受託テクニック”の一端が明らかになってきた。野村証券マン時代に築いた華麗な
る人脈を駆使し、経済界などの著名人を自らのハク付けに利用していたというのだ。
その人脈は政界にも及び、元首相の名前まで取りざたされているから驚く。
永田町関係者が言う。
「浅川社長に利用された大物として名前が浮上しているのは、細川護煕元首相
です。以前、浅川社長が主催したゴルフコンペに姿を見せ、参加者を驚かせたことが
ありました。浅川社長は野村時代に熊本支店長も務めていたが、熊本といえば細
川元首相のお膝元。このころに接点を持ったとみられています。細川元首相はとも
かく、元首相の周辺が浅川社長に運用を任せたケースもあるのでは、なんて噂もあ
ります」浅川社長は当時、日本新党の熊本支部に挨拶に訪れたり、「投資家向け
の対談をセットするから(現職の)細川首相に会わせてくれ」と支部に頼み、断られた
こともあったと週刊誌が報じている。
浅川社長がその後も細川元首相の名前を利用していたことを裏付けるようなエヒ
゚ソードだ。
細川元首相については、最近、永田町でこんな臆測も飛び交った。
「AIJ事件の噴出後、浅川社長が参考人招致を拒み続けていた先月20日、細川氏
は野田首相と会談しています。震災ガレキ問題などについて話し合ったことになっ
ていますが、現在陶芸家の細川氏がガレキに関心があるとは思えない。時期が時期
だけに、AIJ事件について何か話をしたのではないかとささやかれました。野田首相
は、日本新党の結党メンバー。一番かわいがられていた子分ですからね」(政界事情通)
浅川社長は野村時代、各支店を渡り歩き、常にトップクラスの営業成績を誇っていた。
当時築いた政界人脈には、細川元首相のほかにも複数の政治家の名前が浮上し
ている。証人喚問で何が飛び出すのか――。

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5518.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その当時は「知事選」など思わなかったからの「憶測」での記事を出して・・・。
ただ、この候補の「実績のなさ」ははてさて実力のなさを裏でカバー、言い換えれば
「御輿は軽い方が良い」の、いつかの狂信的政党の二番煎じ・・・。

画像


一方、支援決定に異論が噴出する候補というのも、いささか「げんなり」してしまう。
ここも限界が来ている候補となれば、なんとも魅力はカスカスかも・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
都議会自民党が舛添氏の支援を正式決定⇒自民党ホームページが
「舛添やめろ」の声で大炎上!

1月9日に都議会自民党が正式に舛添氏への支援を表明しましたが、この影響
で自民党のホームページが大荒れ状態になりました。現時点で1000を超える
ほどのコメントが都議会自民党のホームページに寄せられており、その大半が
「何で舛添氏を支援するんだ」と言うような感じで、自民党への強い批判と失望
の声になっています。
どうやら、自民党の支持者層は舛添氏のことを「左翼」と見ているようで、彼への
支援を表明した自民党にかなりショックを受けたようです(苦笑)。
一方で、安倍首相はテレビ番組などに出演した時に、「過去の様々な感情は横
に置く必要がある」と舛添氏の支援を容認する姿勢を示しました。自民党の支持
者には「チャンネル桜」を見ている方が非常に多く、今回の都知事選でチャンネル
桜が田母神氏を支援していることも荒れている原因の一つだと考えられます。
これは大変素晴らしいことで、このままの勢いで自民党が動いてくれれば、自民
党の支持基盤はボロボロになってくれるはずです。特定秘密保護法案で支持率
が激減した安倍内閣ですが、都知事選で更に熱狂的な支持者達を自民党は失う
ことになるでしょう。

2014/01/10 Fri. 13:39:02 真実を探すブログ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1541.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍政権も支持率と裏腹に嫌われているようである。
その嫌われ方がどうにも「特定アジア」というものに関連しているらしく、うんざりさ
せられるものが多くて、これまた賛同出来かねる。

画像


消去法でいって、以下の候補というのも一考ではある。
何よりウイットに富む言い方は良し、ただ都民でないのは残念だが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Z旗新聞 田母神氏応援号
田母神俊雄氏 都知事選出馬
【田母神俊雄 猛語録】 
 
「私が危険人物の田母神です。私、本当にいい人なんですよ。私をダメな人だとい
うのは女房くらいですよ」
「防衛省というのはお役所なので何でもやることが遅いんです。書類を一枚通すだ
けでも二週間くらいかかったりする。
でも私をクビにするときは二時間でやった。やればできるじゃないかと思いました」
「日本はいい国だったという論文を書いたら職を更迭された。私の論文のどこが悪
かったのか。だから今はユーキャンで論文の書き方を学んでます」
反核派「自衛隊は何で飯を食ってるんだ!」
田母神「茶碗と箸ですよ」
「朝日新聞は1945年9月検閲で2日間の発行停止処分を受けて以来、心を入れ替
えて、いい新聞になってしまいました」
「アサヒは飲むものであって、読むものではありません」
「我々が保守の言論を取り戻していかないといけない。トイレットペーパーと洗剤の
量で新聞を決めていると、左翼に圧倒されることになってしまいます」
「日本は日本を貶める言論の自由は無限に保証されているけれど、日本を守る言
論の自由はほとんど存在しないのです」
田母神氏の名刺・・・
「僕之名刺」 住所・TEL・ヒ・ミ・ツ(ハート)
裏には「お互いにもっと仲良くなったら、詳細をお知らせします」とある。
タモリ「初対面でこれ渡されたら面食らいますよ。好きなんですねギャグが」
田母神「実はこれは亡くなった中川昭一さんが最初に作ったんですね。
私も真似して作りました」

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
都民でなければ投票もできずなのだが、それでも一言戯言を述べてみました。
以下のような地道に励んでいる人もいるのを、都民は忘れてしまわない方が・・・。



それこそ選択の結果では「東京の灯」も、いつまでもとならないかも・・・。


ネット時代の地方自治
講談社
久元 喜造

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネット時代の地方自治 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙前のミスリード合戦に、有権者はどう反応? BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる