BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 小売マーケティングの「トンチンカン」顰蹙買う商売の品位

<<   作成日時 : 2013/12/30 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中国に住む女性がiPhone充電中に感電死した事件をめぐり、iPhone製造元の
アップル社が徹底調査を明言。だが、お隣韓国の“巨大企業”サムスン社製の
スマホにも、シャレにならないトラブルが続出しているという。
問題があったのは、同社の主力商品である「GALAXY」シリーズだ。通信業界
関係者が明かす。
「スマホだけでなくタブレット型でも、充電機能の不具合が続々と報告されてい
ます。『充電が遅い』というだけならまだしも、充電器に挿しているのに一向に
バッテリーがたまらないというんです」
通常、バッテリーゼロの状態からフル充電までにかかる時間は「3〜4時間程
度」と言われているが、不具合が生じた同機種では「10%の充電に12時間か
かることもある。また、100%と表示されていたのに、少し使っただけで一気に
50%以下に減った事例も報告されている。かといって、電池パックそのものが
劣化しているのかと思ったらそうではない。購入して1週間後に、こうした不具
合が起きたケースもある」(同)という。
これではスマホどころか、携帯電話とも呼べない。都内のドコモショップでは、
こうした故障を訴える顧客が後を絶たず「その処理だけでパンク状態」という。
ところが、製造元のサムスンは見て見ぬフリ。「うちの製品に限って、そんな
ことはない!」と言わんばかりの対応という。
「他社でも不具合が生じるケースはあるんですが、サムスン製はケタ違いに
多い。充電機能の不具合は半年以上前から報告されていて、サムスン側に
も原因究明を求めているはずなのですが、一向に対応策は提示されません。
サムスンは韓国では政府にも影響を及ぼすような巨大企業。
社員はみなエリートばかりです。そのおごりから『おまえらでなんとかしろ!』
という態度なのです」(NTTドコモの法人営業社員)
仮にこれが自動車メーカーだったら即リコールだが、「現段階で、回収や新
機種への無償交換を行う予定はない」(同)という。
韓国誌ライターは、背景に日韓関係の悪化も影響していると分析する。
「韓国での日本バッシングは、日に日に強まるばかり。韓国人の誇りである
サムスンが謝罪して、欠陥品を無償回収するなんて、あってはならないこと
なんです」
衣料品や食料品と同じで、携帯電話もメーカーで選択する日が来たのかも
しれない。

http://www.cyzo.com/i/2013/07/post_14011.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週、NECがスマホ事業から撤退するという衝撃的ニュースが駆け巡ったが、
これに関するNTTドコモの加藤社長の発言が話題になっている。
「(国内メーカーは)3〜4年、同じことを繰り返してきた。(端末を)作った、売
れない、故障する、評判が悪い。ぜひ、ツートップに入るぞという気合を持っ
ていただくとありがたい」
これは、6月に携帯ジャーナリストの石川温氏がツートップ戦略に関する取材
を行った際、ドコモの加藤社長が語ったとされる言葉。
先週の日本経済新聞に掲載された石川氏の記事「ドコモは『長男』NECを助
けなかった」に引用されている。
この発言に対しネットでは、「これは正論すぎる。国内メーカーはゴミ端末出し
過ぎた」「他のメーカーがXperiaとGalaxyを上回る出来の端末を作れているか
と言うと間違いなく疑問符がつく」「つまり、ドコモは分かってて見切り発車で
糞端末を発売してたってことねw で、ドコモはこの3〜4年何してたの?」
といった意見が出ている。
ツートップ戦略に対しては発表当初から「ツートップに選ばれる基準が不透明」
「選ばれなかった機種はどうなるのか」などの意見が出ていた。結果として
Xperia Aは販売台数が110万台に達し、過去最高ペースで売れたものの、M
NPによる他キャリアへの流出は依然として収まる気配はない。
今回の加藤社長の発言はかなり辛辣なものとも思えるが、
過去をさかのぼれば2008年に当時のNEC首脳が「iPhoneはニッチな商品」
と一笑に付してスマホ開発に真剣に取り組まなかった経緯がある。
また、「売れない、故障する、評判が悪い」との発言に関しても、強制終了など
の不具合連発で“迷機”と言われたREGZA PHONEや、50度を超える猛烈な
発熱でまともに動かなかったARROWS Xなど、国内メーカー製=ハズレ端末
というイメージが固定化したのは事実だ。
国内メーカーの凋落はドコモの販売戦略の責任だけとは言えないだろう。
ジャーナリストの神尾寿氏は「Business Media 誠」の記事で
「『ドコモが一般ユーザー向けに、一定品質以上のスマートフォンを選別する
こと』は実はもっと早い段階から必要だった」と、ユーザーがハズレ端末を掴
まないためにもツートップ戦略の必要性を認めている。さらに神尾氏は、GA
LAXY S4の販売台数がXperia Aの半分程度で伸び悩んでいることなどを理
由に「次はサムスンが外れ、サムスンに代わってドコモの一推しに昇格する
のは、おそらくシャープだろう」と予測している。
たしかにハズレ端末を掴まされるよりは、ドコモ側がある程度機種を選別し
てくれた方がユーザーにとっては有難い。
しかし、数年前に比較するとアンドロイド端末の性能は飛躍的に向上し、
国産でも海外メーカー製でもスペックや動作にそこまで大きな差はなくなっ
てきているのが現状だ。
ドコモはこのままツートップ戦略を続けていくのか。今後の動向にさらに注目
したい。

http://exdroid.jp/d/60396/

ドコモの「ポイントサービス改悪」に泣くのは長期契約者

・au、ソフトバンクモバイル両社の「iPhone攻勢」の前に、精彩を欠くNTTドコ
モ。この6月には契約者数の純減も記録し、その不調を数字の上でも裏づける
ことになった。しかし同月下旬、現状打破を目論むドコモが行ったのは、“大改
悪”といえるサービスの改定だった。
今回改定されたのは、「ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ」と
いう2つの会員制ポイントサービス。
ドコモには契約者全員を対象としたポイントサービス「ドコモポイント」があり、よ
りポイントをためやすいのが「プレミアクラブ」というわけだ。
ドコモポイントの仕組みについて、ケータイ料金プランに詳しいライターの後藤
一泰氏が説明する。
「『ドコモポイント』はケータイやスマホの基本料金や通話料などの支払い額10
0円ごとに1ポイントがたまる仕組みです。
たまったポイントは100ポイントごとに税込み105円分として、ケータイやスマ
ホの新規購入、修理代などに使えます」
プレミアクラブは入会金や年会費が無料のサービスなので、ケータイの新規購
入や機種変更のときにお店に勧められ、多くの人が加入している。“プレミア”と
いうだけあり、メリットもあるのだ。
「プレミアクラブはドコモの長期利用者やヘビーユーザーに手厚いポイントプロ
グラムで、なかでも長期利用者の優遇が特徴です。
例えば10年以上使っているユーザーなら、100円当たり4ポイントたまります」
(後藤氏)もう少し細かく説明すると、ドコモプレミアクラブでは、会員のランクを
4つの「ステージ」で区別する。ステージの決定条件は、ドコモの利用期間か月
々の利用金額をベースとした「ステージポイント」により決められる。種別はエン
トリーランクの「1stステージ」から最上級の「プレミアステージ」まで4ランクに分
かれており、上級ランクになるにつれ、ポイント加算率が増えていく。
つまりプレミアクラブとは、使えば使うほどステージのランクが上がってお得にな
るサービスというわけだ。ところが、この制度が2014年4月から改定されること
になった。
「現行との変更点は、まずステージポイントによるランク分けがなくなります。
そして継続利用期間の区切りが5年、8年、10年から、2年、5年、10年になり
ます。また、15年超の利用者区分『グランプレミアステージ』が新たに追加され
ます」(後藤氏)
今回の改定で、2ndステージ(5年以上から2年以上に変更)、3rdステージ(8
年以上から5年以上に変更)には早く昇格できるようになった。一見するとユー
ザーには耳寄りな改定だが、そこに落とし穴がある。
「今回、ステージ決定にもうひとつの要素が加わるのです。これまでは利用期間
を満たしているだけで、2ndステージ、3rdステージ、プレミアステージと昇格で
きましたが、改定後はすべてのステージで『あんしんパック(月額630円)/
おすすめパック(月額525円)』などの有料オプションの契約が必要になるのです。
もし契約しなければ、利用期間がどれだけ長くても1stステージの下に新設され
た『ベーシックステージ』のまま。もちろん、現行のプレミアステージのユーザーも、
こうした条件を満たさなければベーシックステージに陥落です」(後藤氏)
しかも、ポイントの算出方法まで変更される。
「これまで利用料金100円ごとにポイントがたまりましたが、改定後はその単位が
1000円になります。つまり、プレミアステージでは現行の100円当たり4ポイント
が、1000円当たり40ポイントになります。一見、変わらないように思えますが、
改定後は100円単位の利用料金は端数として切り捨てられます」(後藤氏)
長期契約者こそ損をする今回の改定。さらなるユーザーの流出を招かなければ
いいが……。(以上)

http://news.livedoor.com/article/detail/7924530/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本の1、2位販売代理店であるイオンとイトーヨーカドーが来る10月、日本全国
の各店舗で開く予定だった'韓国食品特別展"が全面中断される危機に置かれた。
'独島の日"である10月25日とかさなり反韓・嫌韓右翼たちが激しく抗議すること
を憂慮し、これらの者がイベント進行を気にしているからである。
最近の韓日関係が悪化のする中で、韓国食品特別展の中止は、個人の特定の
消費にまで影響を与えることができる極めて異例な事態であって、今後これらの
メーカーの判断が注目される。
イオンとイトーヨーカ堂は最近、韓国農水産食品流通公社(aT)の日本支社など
に日本の敗戦記念日である15日、韓日両国の雰囲気を見て食品展開催するか
どうかを決定すると伝えたこと7日、確認された。
日本全国に157店と598のマートを置いているイオンは、韓流ブームが起きる前
の2000年代初頭から、キムチなど韓国産の食品を特別販売する"韓国フェアを
毎年10月に全国の店舗で同時開催してきた。
しかし、昨年8月10日、李明博大統領(当時)が現職大統領としては初めて独島
を訪問し、韓日関係が急速に冷え込むと、昨年10月に'韓国'という国名を抜いて
"うまから(おいしく辛い)特別展" と名前を変えて開催した。
全国に180店舗を持っているイトーヨーカドーも韓国産食品への需要が増えると、
昨年の各店舗で韓国フェアを開催し、先月までバイヤーが韓国に渡り、輸入食
品を検討してきた。
しかし、最近の東アジアカップサッカー大会韓日戦でのプラカード論議などで韓
国の世論が悪化し事業進行保留を検討していることが分かった。
aT日本支社など韓国側関係者は"イオンが昨年の特別展をしたときに大阪で右
翼の街宣車が出没し'韓国フェアーを中止せよ"と拡声器でうるさく騒いだことが
あった。
さらに、 "なぜ韓国食品を売るのか"と、本社に抗議の電話や手紙も多く届き、
困難を経験した"とイオンの状況を伝えた。
一方、イオン側は2013年に韓国食品特別展開催中止の検討と関連し、ソウル
新聞のコメントの要求に対して、この日、何の返事をしなかった。

ソース   ソウル新聞 2013.8.8
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20130808001007

画像


日本の大手スーパーが嫌韓派の抗議を恐れ、毎年10月に計画している韓国食
品展を予定通り開催するかどうか対応に苦慮しているとの一部韓国紙の報道
に対し、韓国のネットユーザーからは「日本製品をボイコットすべきだ」といった
激しい反応が出ている。
8日付ソウル新聞などは、イオンとイトーヨーカドーが10月に計画している韓国
食品展が開催中止の危機に直面しており、韓国農水産食品流通公社(aT)の
日本支社に対し、終戦記念日に当たる8月15日の日韓両国の雰囲気を見極め
た上で、開催の是非を決定したいとの連絡があったと報じた。
これについて、韓国のネットユーザーからは「日本製品を使うな。
(日本に)侮辱されても(韓国人は)日本製品が良いというから、日本の右翼が
安心して侮辱してくる」「必要な原材料以外は(日本製品を)一切輸入するな。
レクサスやホンダなどの輸入反対全国民運動を始めよう」などと、日本製品の
ボイコットで対抗すべきだとの意見が相次いだ。
韓国のネットメディア「EBN」によれば、「『放射能食品展』でも開いていろ」など
という不謹慎な書き込みも見られたという。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0808&f=national_0808_038.shtml

画像


「川越シェフ水代800円は正論だが言っちゃダメ」と外食評論家

『タツヤ・カワゴエ』のオーナー・川越達也シェフ(40才)が、『サイゾー』のインタ
ビューで、 『食べログ』などのような飲食店の評価サイトについて「くだらない」
と回答したことで、賛否両論巻き起こっている。
川越シェフは、さらに「人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300
万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです」
と発言。
また、川越シェフのレストランの客に「水だけで800円も取られた」と批判された
ことを明かし、「でも、当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500
円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから“800円取ら
れた”という感覚になるんですよ」とも反論した。
自腹覆面レストラン評論家の友里征耶(ともさとゆうや)氏はこう説明する。
「川越さんの主張はある意味正論。基本的に海外では水は有料だし、高級店
で水道水を出すところはまずないです から水代800円というのは日本では珍
しくない。高いところでは1000円くらい取られます。
そういうことをご存じないかたがそういうところに行ってしまったら、郷に入って
は郷に従わなければいけないと思います」
しかし、友里氏は「正論とはいえ、川越さんが言ってはいけないことだった」と言う。
川越シェフがブレークしたきっかけは2009年から出演している『お願い!ランキ
ング』(テレビ朝日系)。
イケメンなのに庶民感覚があり、その後は彼がプロデュースしたキムチなどが
スーパーに並んだ。
つまり彼を支持してきたのは、それこそ年収300万円、400万円の人たちが多く、
その中には、「川越シェフに会いたい」と、彼のレストランを訪れた人もいる。
「川越さんはそのことを忘れてしまったんじゃないかと思います」(前出・友里氏)
6月17日、川越シェフはテレビ番組に出演し「ぼくが生意気でした」と、いつもの
笑顔のまま謝罪。
続けてブログでは今回の騒動はあくまで「活字問題」と断言。「活字が独り歩き」
していくネット社会のシステムを「残念だ」と綴った。
しかし、このブログも大炎上し、すぐに削除されている。

http://www.news-postseven.com/archives/20130620_195467.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小売マーケティングの「トンチンカン」顰蹙買う商売の品位 BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる