BALL AND CHAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 動員を図る「金」の出所はどこ?

<<   作成日時 : 2011/07/01 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

個人データの流失が大規模に起こり、その流失したデータはどういう利用
のされ方をするのだろうか、そしてその価値は幾ばくか・・・。

画像


データ・センターを以下の事業所に移すと発表した企業は、さて信頼出来る
日本の優良企業足りえるか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国最大手の通信事業者KTが「世界の地図から日本海を消滅させ、東海に
書き換えよう」という主旨のCMを制作し、広くPRへ乗り出した。
このCMは、韓国で放送されているもので「インターネット青年団体VANK(バンク)
は、東海の表記や高句麗の歴史など、韓国を世界に広めています」とし「健全な
インターネット環境は大きな力となり、ひとつの国になる」と視聴者へ訴えかけている。
CMに登場する男子学生が紙飛行機を空高く飛ばすと、たどり着いた先はオースト
ラリア。「世界最大規模の多国籍教科書および旅行関連出版社ドーリング・キンダ
ースリー(The Dorling Kindersley)は、東海と併記することに決定!」として、
オーストラリアの子どもたちがEAST SEA(東海)と書かれた世界地図で学んでいる
ことを強調しているのだ。
このCMによると「全世界の97%が日本海と表記している」と、大多数が日本海派
であることを自らが認めている。
しかし「逆に考えると、全世界の3%にあたる地図は東海と表記されているじゃない
か!」とし、現状3%の地図をもっと増やすために、この運動をはじめたのだという。
そしてCMのラストでKTは「誇らしい我が国のインターネットは、大きな力になる」と
豪語しているのだ。
「日本海か、東海か」というネーミングをめぐっては、日韓両国で毎年湧き上がる
問題のひとつである。
しかし、韓国の通信業界では最大手といわれるKTがVANKと手を組んだことに疑
問を抱く声も少なくないようだ。
なぜなら、VANKを実質的なサイバーテロリスト団体だと考える人も多いからだ。
「韓国の正しい姿」を世界中へ広めるために、インターネットなどを介して情報宣
伝工作活動を行う民間組織、また民間外交使節団と自らは名乗っているが、そ
の一方でサイバーテロ行為などの事実により、過激な手法を歓迎しない人々も
多数存在するのが現状のようだ。

http://rocketnews24.com/2011/06/28/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%8C%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
従来の表記に異を唱えて拘る事業所に顧客の「データ」を預ける神経は、
なんとしたものだろう。
そして違和感がごっそり起こる「動員臭さ」を漂わせる「誇大宣伝」の人物に
対しての「日本のマスコミ」の検証なき報道のいかがわしさがより「腐りきった
報道姿勢」を露わにしてしまって・・・。

画像


まさに無名だからこその「大宣伝」が必要なのはわかるが、それの価値は
いかほどあるのだろう。目論見通り売り上げが「拡大」すれば万々歳だが
以下のように「暴露」されると・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の
応募者が100人......

27日、韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソクが来日。
早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。
一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見
る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。
はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によっ
て集団で誘導されていること。
一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱
狂的な雰囲気はない。

画像


一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、
自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。
集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、
前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。
そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。
都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓
流スター来日イベント参加者募集!」とあった。
東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び
東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生〜49歳女性
のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。
「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所
と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。
参加したのはこれが初めてだけど......」と主婦。
チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000
円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。彼女が持っていた紙
の募集人数は「先着40名」だが、バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人
ぐらいかしら」と主婦。

画像


バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで"お土産"
として受け取ったという。
「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてくだ
さい!』と言われた」(主婦)
これは、動員力に自信がないための演出なのだろうか。すぐ先では民放テレビ
局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり......」とリポート
していた。
群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に
「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。
何とも妙な光景だったのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5672680/

画像



【韓流/寒流】復興支援じゃなかった!? 6/7大阪(京セラドーム)K-POPスター競
演イベント、実は韓国テレビの番組収録

(略)
全席指定9,500円と少々高いが、お目当てのスターと心を一つにして
被災地に義援金が届けられるなら......と思ったファンも多かっただろう。
しかし、このイベント、売上のどの部分が義援金として寄付されているかというと、
公式ページには「東日本大震災の被災地復興を目的に、会場ではチャリティーグ
ッズなども販売。
売り上げは、義援金として日本赤十字社に寄付される」と書いてあるのみ。
入場料は、チャリティーとは関係がないようなのだ。
その上、同イベントは蓋を開けてみればなんと、韓国のテレビ局の歌番組収録。
イベントホームページには番組収録であることは明記されておらず、会場に行っ
て初めて収録であることに気付いて驚いたファンもいた。
「会場のアナウンスで、『今日のイベントは番組の収録を兼ねているので、進行の
都合上、イベントが途中でストップすることもあります』と言われたときはびっくりし
ました。お目当てのスターのパフォーマンスが見られれば満足ではあるんですが、
ちょっと不満だったのは東方神起などのトップスター以外は、パフォーマンスをし
た後にMCの時間がほとんどないことですね。
韓国語の司会に通訳がつかないので、日本でのイベントなのになんだか置いて
いかれてる気分がして悲しかったです。
チャリティーイベントだからみんなで日本を励ます歌を歌ってくれると思ったのに、
そういう演出もなかったですし......」(イベントに参加したファン)
(略)
http://www.cyzowoman.com/2011/06/post_3789.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小ざかしい「タイトル」をつけたコンサートとか、どこか全体主義のいかがわしさ
をモロダシにしているようで、いい加減うんざりしてしまうが、ちょっと視点を変え
ると、「動員に掛かる費用」をイベント会社に「丸投げ」していれば、動員人数は
そのまま「経費換算」となって、発表に到達せずとも「経費請求」は行われて、
相当な旨みのある商売になりそう・・・。

画像


それは「寄付」という偽善においても発揮されて、「社会的偽善」もまた経費
の旨みは存在してしまい、一部の企業は「うんざり」してしまう訴訟を起こされる
と、実態が表ざたになれば・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来日中の米人気女性歌手レディー・ガガさん(25)が東日本大震災の義援金
集めを目的に考案したリストバンドをめぐり、売り上げ全額の寄付を約束した
のに実行していないとして、リストバンド購入者らが27日までに、返金と損害
賠償を求める集団訴訟を中西部ミシガン州の連邦地裁に起こした。
リストバンドは「日本の為に祈りを。」と日本語と英語で書かれ、5ドル(約40
0円)でガガさんの公式ウェブサイトで販売されている。
訴えによると、原告側は「リストバンド本体の売り上げの一部しか義援金とし
ていない上、不正な留保分がある」と指摘。
別途加算される米国内発送料3.99ドルが本来0.5ドルで済むほか、不要な
はずの売上税まで徴収していると主張している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000028-jij-int
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この売名行為的訴訟も、もろもろの寄付関係者にとっては、誤解を招きかねない
危惧を孕んで、相当に憤懣やるかたなし・・・。
逆に言えば「ピンハネ」が横行する偽善事業とも見られることになる。

画像


そしてもっとも色濃く出る「報道機関」の姿勢、同じ「事件」でも関わる国に
よってはえらくその内容が際立って違うようで・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船が2009年10月、関門海峡
で衝突した事故で、運輸安全委員会は24日、調査報告書を公表した。
報告書では、コンテナ船は前方約70メートルまで迫った貨物船を追い越すた
め左に急旋回したが、潮流などの影響で旋回が大きくなり護衛艦の進路上に
はみ出て衝突したと認定した。現場は狭い海峡部で、港則法で定めた安全な
追い越しができる状況ではなかったとし、コンテナ船の操船が直接の事故原
因だったと指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110624-OYT1T00422.htm

画像


海保の情報提供「強制指示と誤認」 護衛艦衝突事故
2011年6月24日10時10分

護衛艦とコンテナ船が衝突した状況
関門海峡で2009年10月、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓
国のコンテナ船カリナスター(7401トン)が衝突した事故で、運輸安全委員
会は24日、カリナスター側が海上保安庁の管制官による不適切な情報提
供に従って前方の貨物船を追い越した結果、衝突したなどとする調査報告
書を公表した。
護衛艦側も周りの船の動向を把握していないなど、複数の要因が重なって
事故に至ったとみられる。
管制官から船舶への情報提供に強制力はなく、追い越し方法などは船長
の判断に委ねられているが、カリナスターの船長は情報提供を「強制力を
持った指示」と勘違いし、対向してきた護衛艦に接近していったという。
.
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201106240104.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「アサヒ」る報道機関は、挿入した画像のように「怒り心頭」なりか、ここでも
大好きな言葉「強制」を体よく使っている・・・。
かの国の雑多の報道を集めてみても、どうにも「拝金主義」というか、何でも
「金」で解決とかのいかがわしさが臭ってきて、「金で転ぶ」という転向が、汚
らしさを全開にしているようで、おぞましい限りなのだが・・・。

画像


これで、開幕した「ジャパン・エキスポ」にも、以前のように押しかけてくる
となれば、「金をかけて、嫌われる」という「変態」も真っ青の精神性だが・・・。



日本のアニメ全史―世界を制した日本アニメの奇跡
テンブックス
山口 康男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のアニメ全史―世界を制した日本アニメの奇跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動員を図る「金」の出所はどこ? BALL AND CHAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる